しぐりんブログ

仕事、転職、人生、暮らしについてのブログです。最近

2021-01-01から1年間の記事一覧

何か調子が悪いな…そんな時に救われる有名人の言葉

自分ではよく分からない「調子の悪さ」ってありませんか? 普通に暮らしていても、なぜか上手くいかない時がやってきます。 そんな状態の時に、心が救われるような言葉をご紹介します。 今、ちょっとうまく行かないなと感じている方は、ぜひ最後までお読みく…

TOEIC受験当日の注意点!知っておきたい細かいポイント7つ解説

TOEICは、学生から社会人まで人気のある資格ですよね。 求人票の必須条件のひとつに、TOEIC点数〇〇点以上と記載されていることも、珍しくありません。 転職や腕試しで、TOEICを受けてみようと思っている方も多いと思います。 ただ、初めて受ける方は、実際…

心に突き刺さる!カズレーザーさんの言葉3選

クイズ番組でよく見かける、お笑いコンビ「メイプル超合金」のカズレーザーさん。 客観的なモノの捉え方で、淡々と話すスタイルが人気ですよね。 ある日偶然見たテレビで、カズレーザーさんと共演者たちが、経営難のケーキ屋に行ってどう立て直すか考える、…

こんなはずじゃなかった…。営業事務に向いていない人の特徴4選

営業事務は、求人票でたびたび目にしますが、実際どんな仕事内容なのか分かりませんよね。 応募してみようかなと思っても、自分に合わなかったらどうしよう…と不安になります。 そこで本記事では、以下を解説します。 ・営業事務の仕事内容 ・向いてない人の…

休日の午後が寂しい…。ひとりでも家で充実できる方法

毎週やってくる休日。 仕事から解放されて嬉しいですが、何もない休日が多くなると寂しくなりませんか? 予定のない休日の午後は、時間がたっぷりあっても、何もないとせっかくの休日がネガティブになってしまいます。 そこで、「休日の午後は時間が空いて寂…

何のために生きているの?と悩む原因と解決方法

普通に生きていても、悩みごとは絶えませんよね。 仕事もプライベートも特に悪くない、だけど「何のために生きているのか分からない」という考えになって、辛くなってしまうことがあります。 この考えの深みにハマってしまうと、気持ちがネガティブになって…

辛い人生にサヨナラ。頑張るのをやめてラクに生きる方法

「頑張ることは大切」と、誰もが小さい頃から、大人やテレビを通じて教わってきました。 ですが、勉強や運動、仕事をしていると「頑張ってもうまくいかない」という悩みが出てきます。 「頑張ることが大事」なのが根付いていると、うまくいかなくても頑張り…

マダムシンコのバームクーヘンを一番おいしく食べる方法

ずっと気になっていたマダムシンコのバームクーヘンを、今更ながらネットで購入しました。 箱の裏には、バームクーヘンの食べ方が記載されていましたが、冷凍のまま、レンジ解凍、常温解凍、それぞれどれが一番おいしいか試してみました。 冷凍のまま食べる …

今の働き方合ってる?仕事を頑張らなくても普通に稼げる方法

今、「仕事が辛い…」と心の底から思っている人、ぜひ最後まで見てください。 こんな状況ではないですか? ・正社員で働くのがつらい ・長時間勤務で、休みも給料も少ない ・何かもう嫌だ 本記事では、「この辛さを、もう味わいたくない方」の悩みを解決でき…

毎日会社行くのが辛い…。女性上司はなぜ不機嫌になるのか?

職場の上司は男性が多いと思いますが、女性の管理職も増えてきました。 そこで自分の上司が女性という方に、こんな悩みがあります。 ・職場の女性上司が不機嫌な時が多く、会社に行くのが辛い ・どうやったら、気難しい女性上司とうまくいくのか知りたい 本…

人参だけで2品作る方法【グラッセときんぴら】

最近、野菜をあまり食べていないので、人参のグラッセを作ろうと思い、作りました。 レシピはこちらを参考にしています。 バターなしで作れますよ。 https://cookpad.com/recipe/4062783 できあがりです。 味は、おいしかったですよー!! バターを使用しな…

電話やっぱり苦手です!克服できないけど最低限すべきこと

仕事をしていて、苦手だと思うことは「電話」がよく取り上げられます。 新入社員や若い人が電話対応が苦手、という記事はたびたびネットでも見かけますが、他の世代にも苦手な人はいます。 電話対応の仕方や、克服の方法が世の中多くありますが、どれを見て…

体調が悪くて気分も沈んでいるときの対処法

たまにこういうこと起こりませんか? 「体調が悪い」 「気分が沈んで何もする気がない」 この2つが同時に来るとすごく辛いですよね。 その悩みを対処できる方法があります。 私もずっと気分が沈んでいるときに、突然胃痛になって辛かった経験があります。 そ…

きっと喜ぶ!敬老の日にオススメ通販サイト3選

毎年この時期に悩むのが「敬老の日の贈り物」ですよね。 多くの方が贈る物は食べ物が多いですが、こんな悩みありませんか? 「毎年同じような食べ物を贈っている気がする」 「いつもと違う物を贈りたいけど、どれがいいのか分からない」 そこでおいしい食べ…

【ワクチン打ちたくない人向け】打つべき派の同調圧力に耐える対処法

ワクチンが普及するようになり、困ったことがあります。 それは「ワクチン打つか打たないか問題」です。 ただ迷うだけなら問題ありませんが、職場や友達から「ワクチン打った?」「まだ打ってないの?」「打った方がいいよ」とワクチン接種が当たり前の会話…

【通販】旅行に行った気分!アノ空港限定スイーツ&雑貨が買えます

長引くコロナの影響で、旅行や遠出が難しくなりました。 行った先での観光や料理以外に、お土産選びも楽しみのひとつですよね。 お土産でいちばん魅力を感じるのは、その場所でしか買えない「限定スイーツ」です。 「遠出ができないから、諦めないといけない…

【食品添加物なし】災害時に備えておきたいおすすめ防災食

(2021年8月17日の記事です) お盆時期に起こった記録的大雨。 各地で家が泥水で浸かっていたり、道路が冠水状態になったりと大きな水害がありました。 家や人が無事でも、大雨が何日も続くと外に出ることができません。 外出できたとしても、大雨で各運輸会社…

毎週お取り寄せしたくなる!おすすめ洋菓子通販【幸せになります】

コロナでどこにも行けず、巣ごもりが続くいていますね。 家にずっといると、楽しくないし、つまらない。テンションも下がる一方です。 そんなときこそ、洋菓子で気分を上げてみませんか? 自分もご家族も、テンションが上がること間違いなしの洋菓子通販を見…

あなたは嫌われている上司かも?嫌われ上司の特徴6選【改善策アリ】

この記事は上司の立場である人向けです。 私は転職回数が多く、色んな上司を見てきたなかで、嫌われる上司の共通点を発見しました。 嫌われている上司のせいで、同期や後輩が退職した経験をもっています。 何もしていないのに、どうして部下から嫌われると思…

この会社辞めてもいい?退職してもいいボーダーラインを解説

会社を辞めたいけど、この程度の気持ちで辞めていいのかな、と迷っていませんか? 退職してもいいボーダーラインがないと、決断できませんよね。 昔の私は、仕事を辞めたかったのに続けてしまったせいで、毎日が憂鬱になってしまいました。 あの時、退職して…

目標がないよりあったほうがいい理由【目標の決め方も解説します】

「人生がむなしい、楽しくない」 「やりたいことが見つからない」 「暇な時間が長いと気分が落ち込む」 「人に流されやすい」 こんなことで困っていませんか? この悩みを解決する方法があります。 それは「目標を決めること」です。 「たったそれだけ?ウソ…

これで私は簿記2級に合格しました【諦めるのはまだ早い】

簿記2級を受けたけど不合格だった方はいますか? 今回はそんな方に向けたお知らせです。 それは不合格になっても、正しい方法で諦めずに勉強すると受かるということです。 そう言えるのは、筆者の私が3回目の受験で合格したからです。 独学で落ち、学校に…

派遣社員になってよかったこと【正社員より給料高くて幸せです】

「正社員で働いているけど、給料低いし休みも少ないし、もう嫌だ…」 こんな悩みありませんか? 私も同じ経験をしたことがあるので共感できます。 今は働き方も多様化し、「正社員=当たり前」が崩れてきました。 そこで需要が多くなっているのが「派遣社員」…

派遣の有給休暇はどうなっているの?【簡単な条件でもらえる】

派遣社員にも有給休暇があることは知っていましたか? 私は派遣社員として今まで1年半働いており、有給を使って休んだことがあります。 本記事では、「勤務形態がフルタイムの週5日、全て出勤」の条件で以下を解説しています。 有給休暇が発生する日と日数…

【これで解決!】派遣の顔合わせって何?解説と注意点のまとめ

派遣が初めての人は、顔合わせがどんな感じが気になりますよね? そもそも「顔合わせ」ってどんなことするの? どんな服装で行けばいいんだろう? どんなこと聞かれるんだろう? 何か質問考えないといけないのかな? この悩みを解決できるように、注意点3つ…

【派遣会社のギモン】複数エントリーはしていいの!? 結論はNG!

こんなこと思ったことありませんか? 「よし、派遣会社に登録した! 受けてみたい求人がたくさんあるから、全部エントリーしたい! でも派遣のエントリー方法は、直接雇用みたいに複数エントリーしていいのかな…。」 「そもそも派遣のエントリーってどうする…

【現役派遣社員が厳選】事務職オススメ派遣会社ランキングベスト3

「派遣で事務職探しているけど、どこがいいんだろう…。」 派遣会社が多くて悩んでいませんか? 「事務職に就きやすい派遣会社を知りたい」 「事務職案件が多い派遣会社を知りたい」 そんなあなたに、数ある派遣会社から【事務職オススメ派遣会社ランキングベ…

仕事の悩み相談ガイド【ぼっちでも相談できる】

仕事をしていたら、誰でも悩みが出て来ますよね。 「仕事の悩みを誰かに相談したいけど、誰に相談するのがいいんだろう」 こんなこと思った経験ないですか? 適切な相手を選ばないと、かえって自分がモヤモヤしたり、相手を不快にさせてしまうことがあるので…

未経験でもエンジニアになれる方法【スクールに通う必要はナシ】

「新卒での会社選びに間違ったな…」と思ったことありませんか? 給料のいいエンジニアや憧れのデザイナーになりたい。 けど、未経験だから転職したくてもできなくて、嫌々仕事を続けている。 私自身も同じような経験があります。 Web関係に携わりたくて訓練…

正社員が辛くて辞めたら人生よくなった話

正社員で働いていて、こんなことを思ったことありませんか? ・どの正社員の仕事もしてみたけど合わない ・責任が重い仕事をしたくない ・長時間勤務が辛い ・会社と合わない 正社員を辞めるのはもったいないと思うかもしれませんが、正社員以外でも問題あり…