しぐりんブログ

仕事、転職、人生、暮らしについてのブログです。最近

2023-01-01から1年間の記事一覧

「ある」に目を向けると楽しくなる

みなさんは、こう思ったことはありませんか? 「もう、コーヒーが少なくなった」 「お肉がもうない」 「お菓子が少なくなった」 などなど…、「ないもの」「減少しているもの」に目を向けがちです。 私も日常的に、「もう○○が少ないから買いに行こう」とよく…

もうすぐ仕事が始まる

11月から新しい仕事が始まります。 2ヶ月の期間限定なので、長くなくて安心です。 前回は5ヶ月の期間限定でした。5ヶ月って、短いと思うかもしれませんが、長いです。 最後の方は、ようやく終わった、といった感じでした。 次の職場は、多分年上の方々ばかり…

私ができることって何?時間を持て余している時にしたこと

次の仕事が決まりましたが、11月からなので今月は白紙でした。 遊べるじゃん!!と思いますよね。 ですがいざ仕事がなくなると、「ここに行きたい」と数多く思っていた場所があったのに、行きたいと思わなくなりました。 仕事していると制限がかかるので、だ…

「何気なく」が楽しみにつながる

楽しいことをしようと思っても、 何からしたらいいか、わからないですよね。 私も思いつかなかったり、やりたいことあっても 「まぁいいや」って思ってやらなかったりします。 私によくありがちなケースは、「楽しみたい」「コレきっと楽しいだろう」 と思っ…

人の生き方、人それぞれ。

今月で派遣のお仕事が期間満了になり、 ある意味ニートになった私です(笑) 意外にも、焦っていない。 普通なら「早く仕事探さなきゃ」と思うところを、 私は別にいいやって思っています。 だって仕事したくないんだもん(笑) 期間限定のお仕事でしたが、 私に…

断言します、人は変わることができる。

「人は変わることができる」 これを聞いて「ウソだろ!」とツッコミを入れる方がいると思います。 しかし、本当に人は変わることができます。 なぜなら、私が変わることができたからです。 私の体験談をベースにお話しします。 人生を変えたい、自分自身を変…

満たされるだけでOKなのか?

まだ行ったことないエリアを散策した。 可愛い和菓子、おしゃれなパン屋さん、飲食店。新しい発見ができて、何も買わずとも満たされた気持ちになった。 ただ、家に帰って、ゆっくりしている時に思った。 「満たされるだけでいいのか?」 もちろん、新しい発…

自分をおざなりにしちゃいけない

栄養があるものが食べたい。 そう思った私は、久々肉じゃがを作った。 レシピを見ながら作り、じゃがいもやにんじんは柔らかく、味も濃くなく美味しかった。 いつもであれば、適当に安い冷凍食材で済ませていた。 今回は、自分の為に自分が欲するものを作っ…

短期離職を2回してわかったこと。

この春、早くも仕事を2回辞めました。 1回目は3日、2回目は9日間です。 1回目の退職理由は、面接時と実際が全然違っていたからです。 全てが分からない操作で、その都度聞いていました。しかし教育者も自分の仕事がしながらなのか、「忙しくて教えられない」…

もう開き直ろう!仕事はできなくて当たり前。

新しく仕事を始めた方、新卒の方、仕事を始めてみていかがですか? 筆者も今月から、新しい仕事を始めました。 面接した際、「簡単簡単」と言っていましたが、…違うじゃねーか!!と思いました。 以前の会社も、面接時「簡単だから」と言っていましたが、全…

生きるのが嫌だな、と思ったら。

普通に生きてても、嫌なことがなくても、「生きるのが嫌だな」と思うことないですか? そういう時は、大抵「何にもないとき」「ふとしたとき」に感じる場合が多いです。 人間、陽と陰を持ち合わせていて、両方感じながら生きています。 でも、やっぱり陰を感…

仕事がようやく決まった話

私は派遣で仕事を探していました。 専門的な内容でなければ、すぐ採用されるだろうと思っていましたが、甘かったようです。 以前住んでいた地域では、比較的、希望すれば採用してもらえましたが、ここは都会。 人口も多ければ、そりゃ競争も激しくなるよね……

行動制限なし!今年の春休みは福岡に旅行しませんか?

こんにちは。 春休みに入りましたね。 今年の春休みは行動制限がないので、みなさん思いっきり羽を伸ばしたいと思っているはずです。 テレビでは、お花見をしながら宴会している人々がたくさん映っていました。 実際、私の近所のお花見スポットにも、友達同…

自分はコレがやりたい!とハッキリ言えない。

「やりたいことをやろう!」とよく目にしますが、ハッキリとコレだ!ということがありません。 コレが見たい、ココに行きたい、アレが食べたい、とかはあります。 でも、「この仕事がしたい!」はありません。 自分が落ち着いてできて、周りの環境もよくて、…

【信じることが大切】村上選手を見て感じたこと

WBCは、日本が優勝という1番いい結果で終わりましたね。 私はずっと見ていて、感じるものが多かったです。 みんな好調のなか、ずっと打撃不振だった村上選手。みんなが盛り上がっているなか、自分だけ打ててない、活躍してない、と本当に辛かったと思います…

友達からの指摘で分かった、私の強み。

仕事を辞めたばかりで、「また仕事探すかぁ」と思っていた矢先、久しぶりに友達から連絡がありました。 飲み会の誘いでしたが、私引越してね〜と話すと、えらい驚いていました。 何も言っていなかったし、突然だったので驚くのは当然のことでした。 その後も…

憧れよりも自分ができることを。

最近、仕事をはじめましたがすぐ辞めました。 教えてくれるような環境ではなかったし、スピードを求められて落ち着いてできる仕事ではなかったからです。 それなら、テキパキとできる人が欲しいと言ってくれよ…と思いました。 経験上、大手ほど受け入れ体制…

盛り上がっているWBCから学んだこと

最強メンバーと言われる侍ジャパン。 メディアも観客も、誰もが注目するのは大谷選手です。 打つも投げるも、両方で活躍しています。 次に注目されているのは、ヌートバー選手。 ボールの見極め、ヒット、フライキャッチなど、勝利への情熱が伝わります。 中…

大谷翔平選手は人類の鑑である。

盛り上がっているWBC。 まだ始まってはないが、日本野球チームとの対戦で相当盛り上がっている。 やはり、大谷選手の存在が大きい。 野球好きでもない私でも、ちょっと見てみようか、と思う。 昨日の阪神戦は、見てよかった。見て得したとも思える。 TV画面…

知らない土地にやってきた。

知らない土地に住み始めました。 もちろん、知り合いもゼロ。 新しい住まいに来たとき、不思議と緊張感もなく、違和感がありませんでした。 きっと、肌に合った場所なんだ。 引越してから、手続き、手続き、手続き…の連続で疲れました。知らない番号からしょ…

仕事をしたくない理由は何だろう?

筆者は最近、仕事を辞めました。 理由は、以下です。 複雑な内容だったから ポッと入った派遣では分からないことばかりだったから 分からなすぎて、よく本社に問い合わせしていたから 常に分からない事ばかりだったから 社員に分からないことを質問するのが…

強引にでも変える

強引に仕事を辞め、強引に引越す。 なぜ「強引」じゃないといけないのか? それは、強引にしないと変わらないから。 ウダウダしてたら、先延ばしになり、結局そのままになるから。 私の性格は、超慎重。無理矢理っていうのが苦手。 だからこそ、強引さが必要…

人生が変わりつつあるきっかけとは?その経路のご紹介

最近の私は、人生が変わりつつあります。 本当に仕事を辞めることになり、その後県外に引っ越す予定です。 実家にも連絡とるようになりました。 なぜでしょう? 元を辿れば、秋ごろ、私自身や私の身近な人たちに、ネガティブなことばかり起きていました。 運…