しぐりんブログ

仕事、転職、人生、暮らしについてのブログです。最近

憧れよりも自分ができることを。

最近、仕事をはじめましたがすぐ辞めました。

教えてくれるような環境ではなかったし、スピードを求められて落ち着いてできる仕事ではなかったからです。

それなら、テキパキとできる人が欲しいと言ってくれよ…と思いました。

経験上、大手ほど受け入れ体制がずさんだなと、改めて思いました。(個人的感想)

 

事務といっても、会社や業種によって内容がかなり左右されることにも、気づきました。

自分では気を付けて仕事選びしているつもりでしたが、まだまだでした。

 

落ち着いてできる仕事がなければ、自分で何かするしかないかのか…。

何ができる…自分に…。

  • 話を聞くこと
  • 身支度
  • 自分に関する問い合わせ
  • テレビ見る
  • ゲーム
  • 仕事探し
  • 日記
  • 買い物
  • スポーツ観戦
  • ライブ見に行く
  • 自転車やバスに乗る

落ち着いてコツコツとできる仕事の需要は、どこにあるのか?

 

以前、私はウェブデザイナーになりたい時期がありました。

そういうことを学ぶ学校に行って、楽しかったからです。

ですが、どこも採用されず、派遣で書類チェックの仕事をしたら、それはできました。

 

その後もちゃんとマニュアルがある仕事、ちゃんと教えてくれる環境だと続きました。

新人をきちんと新人扱いしてくれるところじゃないと、無理なんでしょうね。

 

自分がやりたいなぁと思う仕事を、一度考えてみないといけません。

やりたい仕事は、自分には不向きだったり能力がないと、できません。

今の自分ができることをすると、続けることができますが、職場環境によりけりなところがあります。

 

自分にできて、教えてもらえる、落ち着いてできる環境はどこなんだろう。