しぐりんブログ

仕事、転職、人生、暮らしについてのブログです。最近

盛り上がっているWBCから学んだこと

最強メンバーと言われる侍ジャパン

メディアも観客も、誰もが注目するのは大谷選手です。

打つも投げるも、両方で活躍しています。

 

次に注目されているのは、ヌートバー選手。

ボールの見極め、ヒット、フライキャッチなど、勝利への情熱が伝わります。

 

中国に勝ち、そして宿敵韓国には大差をつけての勝利をしました。

 

個人として結果を残したい選手も、もちろんいると思います。

でもWBCは、日本代表として日本を優勝に導かないといけません。

 

個人的な意見ですが、中国戦、韓国戦の2試合を見て、チームの為に、もしくは次に繋げようと戦っている選手ほど、活躍していると思いました。

 

派手さはなくても、最も活躍しているのは近藤選手だと、私は思います。

彼は「確実性」をきっちり判断し、無駄に打とうとはせず、ボールは見送る。

そして、打ったときはヒットになる。ホームランも出ましたよね。

最も信頼できる選手の1人です。

 

そして吉田選手も常にヒットを出しています。

「吉田選手なら打つだろう」と誰もが思うほど、安定感抜群です。

 

2人とも「自分が自分が」という我の欲はないはずです。

 

韓国戦、先制点を取られ、勝つのは厳しいかな、と思いました。

ですが、1人が打ち、その後コツコツと打って繋げた結果、勝利となりました。

 

「コツコツと継続的に」というのは、仕事にも置き換えることができますよね。

大きい仕事をやってのける人もいます。もう一方で、地道に仕事をする人もいます。

 

組織として求められるのは、無駄がない、確実性、きちんとやりきる人だと思います。

こういった安定感バツグンの人がいないと、会社は崩れやすいです。

 

近藤選手を見て、「確実なことをコツコツと継続的にすれば、いつか必ず大きな実になる」と感じました。