しぐりんブログ

仕事、転職、人生、暮らしについてのブログです。最近

【信じることが大切】村上選手を見て感じたこと

WBCは、日本が優勝という1番いい結果で終わりましたね。

私はずっと見ていて、感じるものが多かったです。

 

みんな好調のなか、ずっと打撃不振だった村上選手。みんなが盛り上がっているなか、自分だけ打ててない、活躍してない、と本当に辛かったと思います。

 

チームが勝利して嬉しいけど、自分は…という感じで、心の底から喜んでいいのかどうか村上選手の立場だと、複雑ですよね。

 

SNSでも、辛いことを書かれたり。

 

そんななかでも、ずっとスタメン起用され、相当なプレッシャーだったと思います。

一般の人であれば、逃げ出したくなる状況ですよね。

 

それでも、村上選手は打席に立ち、打てなくても、再び打席に立ち続けて、メンタルが強くないとできない事です。

 

そして、皆さんの記憶に残る、メキシコ戦の最後、村上選手がタイムリーを打ち逆転勝利しました。

 

不調からの一気に好転した出来事でしたね。

今までの打席であったり、あの空気の中で、あのような会心の一撃ができるのは、本当にすごいなぁと思いました。

 

そして翌日の決勝戦では、ホームラン。

最後の最後に、本来の村上選手の持ち味が出ました。

 

人間には誰しも好不調がある、と言いますが、不調の時は本当に辛いですよね。

 

何をしても上手くいかない、空回り…。

変に焦って間違った選択をしてしまったり。

 

村上選手を見て感じたのは、

「不調でもいずれは好調になる」

「常に準備を怠らなければ、いいことが起こる」

「辛いとき、どう過ごせばいいか考える」

ということです。

 

私自身、現在、仕事がなかなか決まらずにいます。

求人はいつも見ていますが、なかなか自分に合うのがないなぁと思うことが多いです。

 

そんな状況でWBCを見て、村上選手もあれだけ耐えて、最後にようやく好調になった姿を見ると、「私も今は耐える時期だ」「いつでも仕事ができるように健康に気をつけよう、メンタルを維持しよう」と思うようになりました。

 

仕事はしていなくても、外に出たり、毎日お化粧したり、着替えももちろんしています。

通常のように振る舞うのが、自分自身を保つ方法のひとつだと感じます。

 

栗山監督は、不調の村上選手をずっと信じて、最後までスタメン起用しました。

「信じる気持ち」を持ち続けると、やがて実になることも証明されました。

 

自分で自分を心の底から信じているか、と聞かれたら、今の私であれば、しどろもどろな受け答えになります。

 

私も自分を信じるような考え方をしていこう。