しぐりんブログ

仕事、転職、人生、暮らしについてのブログです。最近

私が続けられるモノは何?

仕事がコロコロ変わる私ですが、ここ数年で、1年以上続いた仕事があります。

 

それは、オペレーターです。ちょっと特殊なので説明しづらい職種ですが、この仕事が続いた理由を考えました。 

・電話がない

・イレギュラーが滅多にない

・ほぼマニュアル通り(ちゃんとしたマニュアルがある)

・質問しやすい、自分が安心できる優しい社員がいる

・仕事の作業範囲が少ない(あれこれする仕事ではない)

・忙しくない

 

以前、期間限定で営業事務をしたことがありますが、そこは私を含め3人でした。

 

電話が頻繁に鳴ったり、所長が忙しいと機嫌悪いのが嫌でしたが(笑)、基本、ゆっくりしている会社でした。

 

私がする仕事も、電話対応、伝票発行、来客対応(頻度少なめ)くらいで、営業事務にしては仕事が少なかったです。

 

その会社にも、質問しやすく、優しい社員さんがいて、そういった人がいる会社で、やる事が少ない仕事が私に合ってるんだな、と思いました。

 

今の仕事は、顔合わせのとき、単純だしルーティーンだよ、暇な時はネット見てていいよ、と言われたので、安心だと思って働く気になりましたが、実際、ほとんど真逆でした。

 

鵜呑みも危険ですね。

3ヶ月だけ!なら耐えられますが、これが長期はもうムリです。

 

やっぱり、私は期間限定じゃないと安心できないし、続かないんだろうな、と改めて思いました。

 

2ヶ月、6ヶ月、9ヶ月の仕事をしましたが、どれも続きました。

嫌なこともありましたが、やる事も少なめで期間限定だから、というのがあったからです。

 

現在、次の仕事として取り組んでいることがあります。

 

以前からずっと、在宅のフリーランスとして働きたい願望があり、思い切ってエントリーしました。

 

すると返信があり、トライアルを受けてそれからの審査、ということで、今トライアルをしています。

 

未来を明るく変えていこう。