しぐりんブログ

仕事、転職、人生、暮らしについてのブログです。最近

人の生き方、人それぞれ。

人の生き方、人それぞれ。

今月で派遣のお仕事が期間満了になり、

ある意味ニートになった私です(笑)

 

意外にも、焦っていない。

普通なら「早く仕事探さなきゃ」と思うところを、

私は別にいいやって思っています。

だって仕事したくないんだもん(笑)

 

期間限定のお仕事でしたが、

私にとってはけっこうキツかったです。

 

職場に行けば、色んな人に会うので、

誰にでもすれ違えば、挨拶しなきゃいけない。

お仕事は、もう一人いる同僚とすることになっているのですが、

2人でやるとなると、気を遣って仕事をしなきゃいけない。

 

そんなことを毎日していたので、

帰宅したころにはグッタリしていました。

 

積もり積もったせいか、

9月になると、なぜか体調が思わしくないときが多かったです。

 

辞めて、ようやく平穏になりました。

自転車でふらっと近くを1周して、新しいお店を発見したり、

半年以上ぶりに納豆やお魚を食べたり(笑)

自由きままに過ごしています。

 

心身の勉強につながるような本も買って読んだり、

そういうところを追求してみたいなぁと思いました。

 

仕事してなくて、しかも特に焦っているわけじゃない。

普通の人なら「早く仕事探したほうがいい」と思いますよね。

 

私の経験上、仕事に就くとネガティブになってしまうんです。

仕事内容だったり、職場の雰囲気や人間関係でクヨクヨしてしまいます。

自ら暗い方向へ進みたくないじゃないですか。

そんな選択したくないじゃないですか。

 

私は明るく元気な、心地よい状態でいたい。

仕事しなくても経済的に余裕のある状態でいたい。

 

「そんなのできないよ」って言われますよね。

でも本当に実現できたら??

それって面白いですよね。

 

仕事で頑張るのが好きな人もいるし、そうでない人もいる。

仕事はテキトーにして、プライベートを充実させている人もいる。

 

人の生き方って、一通りじゃないし、

人の数だけ、幾通りの生き方がある。

 

だから、そんなの常識外れ、という概念なんてない。

昔は人生に選択肢が少なくて、当たり前のルールが多かった。

 

でも今は発展して国内外の情報が簡単に入手できるようになり、

多くの選択肢が増えた。

 

そのため、人の生き方もさまざまになり、

その人が生きやすいように選択できる時代になった。

 

だから、私も自分が生きやすい人生を送る。