しぐりんブログ

仕事、転職、人生、暮らしについてのブログです。最近

人生が変わりつつあるきっかけとは?その経路のご紹介

最近の私は、人生が変わりつつあります。

本当に仕事を辞めることになり、その後県外に引っ越す予定です。

実家にも連絡とるようになりました。

 

なぜでしょう?

 

元を辿れば、秋ごろ、私自身や私の身近な人たちに、ネガティブなことばかり起きていました。

 

運がよくなるような動画を見たり、本を見たりして実践できるのは実践し、やってみて何か違うな、と感じたら止める、ということを続けました。

 

連絡を絶っていた身内に、ネガティブなことが起きたのをきっかけに数年ぶりに実家に帰省しました。

 

今まで絶縁してもいい、と思っていたくらいの気持ちでいましたが、親と会った瞬間、抱き合いましたね。

 

そして、変わり果てた兄に、わたし自ら話しかけたりしました。

 

昔はそんなことしなかったのに。

 

身内の現状を目の当たりにした私は、こう思いました。

「私は元気でいなきゃ。私が明るくさせる存在にならないといけない。身内をいい方向に導かせたい。」

でも、やっぱり現実を受け止め切れていない私もいました。

 

仕事も辛かったです。これは後づけになりますが、力を入れる方向が間違っているんじゃないか、と思いました。

 

社員のために、自分の職務のために、ムチャなことをしている。業務範囲以上のことをしている。だけど、しなきゃいけない。

 

余裕がなくて、身近な、大切な人に優しくできない、自分がいました。

 

…やっぱり、自分にとって難しい仕事をするのは、違う。自分に余裕がある働き方生き方をしないと。

 

そんな風に思いながら、自分の家から離れた場所で行きたいところが数カ所でき、実際に行ってみたりしました。

 

以前の私なら、お金もったいないし、貯金できなくなるからという理由で、行ってなかったと思います。

 

実際、行った先で、何かあったわけでもなく、普通に何事もなく帰りました。

 

退職するまで、辛い出来事が度々あります。

けど、なぜか、引越し先を本当に探したり、その場所にある仕事を探したり、自然と少しずつ水面下で進めている自分がいました。

 

何かがきっかけになり、それで意識が変化し、行動が変わったと思います。

 

昔の自分では、本当にあり得ない行動です。

あり得ないことが、あり得るようになる。

 

時間はかなりかかりましたが、少しずつ行動していきます。