しぐりんブログ

仕事、転職、人生、暮らしについてのブログです。最近

断言します、人は変わることができる。

断言します、人は変わることができる。

「人は変わることができる」

これを聞いて「ウソだろ!」とツッコミを入れる方がいると思います。

しかし、本当に人は変わることができます。

なぜなら、私が変わることができたからです。

 

私の体験談をベースにお話しします。

人生を変えたい、自分自身を変えたい方は、ぜひご覧ください。

 

 

ネガティブが自分を変えるきっかけ

ネガティブは、時に人生を飛躍させるポイントになります。

私が「人生変える!!」と本気で思ったとき、まさに辛い状況でした。

自分だけじゃありません。

同時に家族、友達からもネガティブな知らせが続きました。

 

そこで、こう思いました。

「自分も周りもよくさせたい!」「人生よくしたい!」

それから、ずっと前から住んでみたいと思っていた場所に引っ越そうと決意しました。

そうすることで、人生よくなると思ったからです。

 

すぐに不動産に内覧予約の電話をして、もう引き返せない状況を自ら作りました。

内覧した日に物件も決めて、バタバタと引っ越し手続きをしました。

 

本当に自分が引っ越すなんて、思ってもいませんでした。

引っ越しはお金かかるし、県外に引っ越すの怖いし…とずっと思っていたからです。

 

でも、いざピンチになると、それが起爆剤になって飛躍に導いてくれるんだと思いました。

 

 

結局は環境次第

引っ越した場所には、本当に恵まれました。

人も穏やかで、周りもキレイ。緑やお花もたくさんあり、好きなものや興味があるものばかりで、申し分なかったからです。

以前住んでいた地域には、なかったものばかりで、私にとってはキラキラとして見えます。虚しさを感じることもなくなりました。

 

周りがキレイだと、自分もキレイでいたいと思うようになり、家の中はある程度ですがキレイさをキープするようになりました。

外出時はスーパーに行くだけでも、必ずお化粧をするようになり、お嬢様のような女性になりたいと思うようになりました。

 

マスクはずっと白を使用していました。でも、引っ越してから、休日は色付きを着けたいと思い、ピンクやベージュのマスクも買うようになりました。

初めてピンクのマスクを着けて鏡を見たときは「私、お嬢様!」と思いましたよ(笑)

 

お金の使い方に変化がでた

私は和菓子やパンが大好きなのですが、引っ越し先では、初めてみる和菓子やパンが多く、いつも見ては「いいな~」と思うばかりで、買わずじまいでした。

 

あるとき、何度見ても気になる期間限定の和菓子があり、ちょっと買ってみようと思いました。

値段は1個200円。私の中では1個200円は、高いんです。

「高いものは贅沢」という家庭環境で育ったため、高い商品はいつも諦めていました。

 

ですが、買ったときは嬉しかったですし、実際食べたら、今ままで味わったことのない食感でおいしかったんです。

そこで、少しずつお金を使うのを許そう、と思いました。

その日から、気になった和菓子やパン、総菜など無理のない程度で買うようにしました。

 

そのため、お金は以前より使うようになりましたが、その分欲しいもの、興味のあるものにお金を使うと、豊かな気持ちになれることを知りました。

 

以前は、高いものには手を付けず、安いもので済ますのが当たり前で、スーパーに行ったら割引商品探したりするのが当たり前でした。

コンビニも滅多に行かず、新商品が欲しくても高くて買えませんでした。

 

好きなもの、気になるものにお金を使うようにして、最近変化がでました。

安いから、という理由で買うことが少なくなりました。

以前はいいなと思って買うのではなく、ただただ「安い」というだけで買っていました。

今も、もちろん安い商品を買っていますが、その中には質だったり、使いやすさを納得している気持ちがあります。

 

ある日、朝からちょっとつまめる食べ物を探していて、行きついたのがコンビニのレジ横にある唐揚げでした。

新商品の唐揚げで5個入り248円。朝から唐揚げを買ったこともなく、突然の行動で自分でも面白かったです。親が見ていたら、やめなさいって言うでしょう。

 

食べたら美味しくて、とても満足しました。この商品食べて、心も満たされ幸せになりました。

心が満たされると、余計なものを食べずに済みました。

食べ物だけに限りませんが、ちょっとお金を足せば、心が満たされることを知りました。

バシャールのワクワクの使い方 実践篇 (Voice新書) [ ダリル・アンカ ]

価格:1,320円
(2023/7/9 12:05時点)

 

行動に変化がでた

引っ越してから、知らない道を歩いてお店を発見するのが楽しくなりました。

ネットで週末は何のイベントがあるか調べたり、テレビで情報を仕入れたりするようになり、実際お店に足を運ぶようになりました。

 

現在の仕事先が遠いのですが、その分バスや電車の路線を知るようになりました。

行きたい場所が遠くても、交通機関を利用すれば行けることを知り、実際行ったり、計画を立てるようになりました。

 

以前の私は、休日もスーパー行くのみで、行きたいところあっても遠かったり、お金かかったりするので家にいることが多かったです。

毎週末、虚しさを感じていました。

 

住んでいる地域も狭く、街に行けば、知り合いに会うんじゃないかと思って、街へ出ることも躊躇していました。

人が多く、街も広ければ、そういったことは気にならないので、快適に行動できました。

 

まとめ

自分自身や人生が変わるきっかけは、私の場合は自分や周りがネガティブだらけで、それを全て変えたかったのがきっかけでした。

そこからすぐに「引っ越し」という手っ取り早く環境を変えれる行動をとり、それが上手くいったことがラッキーでした。

 

そして、引っ越し先の環境のおかげで、自分の思考も変わりました。

全ては行動と環境にあります。

行動といっても私のように今すぐ引っ越し、というわけには行かないと思います。

きっかけも人それぞれです。

 

最後までご覧くださった方は、きっと今「自分の人生、自分自身を変えたい」と思っていると思います。

私もよく思っていましたし、今でも、より豊かになるには?と常日頃考えています。

 

他の方が口酸っぱく「小さな行動しましょう」と言いますよね。

その言葉に尽きると思います。

私も色んな方の動画を見たり、本を買って読んだりしていましたが、すぐに何か変化が起こるわけでもなく、行動とってみたけど意味ないのかな、と思ったこともありました。

 

でもそれを繰り返して、今に至ります。過去見た動画に「2023年はうさぎ年でうさぎは跳ねるから飛躍の年です、行動しましょう」みたいなメッセージを聞きました。

それも引っ越しの一押しとなりました。

 

小さな行動の繰り返しが、人生を変えるきっかけになるかもしれませんよ。