しぐりんブログ

仕事、転職、人生、暮らしについてのブログです。最近

思考の枠を広げる方法3選

思考の枠を広げる方法3選

仕事や私生活で息詰まった経験はありませんか?

頭の中で考えても、ネガティブになる一方。

 

なぜ、そうなってしまうと思いますか?

それは、この世に無数にある、考え方の一部しか知らないからです。

色んな考え方を知ると、思考の枠が広がります。

そうすれば、ネガティブになってもご自身の中で整理がつき、どうすればいいか改善策を考えることができます

 

そこで、今回は思考の枠を広げる方法3選をご紹介します。

今、お悩みを抱えている方も、これを読めばきっと思考が変わりますよ!

 

 

気になることをする

気になることをすると、思考が広がります。

「何か気になる」「何か興味ひかれる」という気持ちは、行動につながるきっかけです。

そこを逃してしまうと、せっかくのきっかけを失うことになり、考え方が広がらないからです。

 

筆者もつい最近、気になることをしました。それは映画「トップガン」を観たことです。

ある日のニュースで、トムクルーズが来日し、多くのファンが来たというトピックスを見ました。

 

この時、筆者はこう思いました。

トムクルーズは名前は知ってるけど、何であんなに人気なんだろう?」

トップガンも聞いたことはあるけど、何でそんなに有名なんだろう?」

「気が向いたら観よう」

そして、映画の時間を調べたら、仕事帰りにちょうどいい時間があったので、本当に観に行きました。

 

映画鑑賞後は、満足した気持ちになりました。

なぜなら、今まで観たことないジャンルで、予想外に面白かったからです。

壮大なスケールの大迫力が印象的でした。

この映画を観て、「大きいスケールで考えると、私の悩みなんてちっぽけだ」「枠を大きくして考えたら、いいかもしれない」と思うようになりました。

 

「好き」で考えず「興味」からの行動がポイントです。

また、映画は集中して観ることができ、悩みごとなどが一気にリフレッシュできました。

 

興味がないことをする

先ほどの「気になること」にも似ていますが、興味がないことをすると、考え方の選択肢が増えて、思考力が高まります

例えば、知人にすすめられたものが、ご自身の全く興味ないものだったとします。

「興味ないからしません」で済ましてしまうのは、もったいないです。

興味のないことをしてみると、意外な発見ができます。

 

筆者も昔、興味ないことは、バッサリ切り捨てるタイプでした。

以前、知人から興味がわかないゲームソフトを勧められて、うーん…と思っていました。しかし、実際やってみると、「ちょっと面白いかも」と感じました。

 

実は、ロールプレイングゲームなのですが、筆者はドラクエ好きで、戦闘時にキャラクターを自分で操作するのは苦手なのです。

勧められたゲームは、まさにそのタイプでした。未だにやっていて、理解できていませんが、ボタンを押していたら意外と大丈夫なことが分かりました。

映像はキレイで、キャラクターの声が出るので、まるで映画のようにプレイを楽しめます。

 

先入観だけだと、「面白い」と思える可能性が潰れてしまいます。そうならないためには、まずやってみることも大切です。

ただ、本当に苦手、やりたくないことを無理にするのは、メンタルによくないので注意しましょう。

 

食べたいものをあえて食べない

食べ物からも思考を変える、意外な発見ができます。

食べたいものは、基本的には食べたいですよね?でも、その食べ物はルーティーンになっていませんか?

過去おいしかったものを食べたいのは、当たり前です。

 

しかし、そればかりだと、新しい食べ物珍しい食べ物 を食べる機会がなくなります。

いつも決まって選ぶ食べ物をあえて選ばず、直感で別のを選ぶと、それがおいしいことがあります。

 

例えば、普段あんぱんを選んでいたら、白あんぱんを選んでみる。けっこうおいしい、と思ったら嬉しいですよね。

もし、ご自分の好みではなかったら、「白あんぱんは自分に合わなかった」ということが発見できます。これは、食べてみないと分かりませんよね。

 

食べ物ではありませんが、コーヒーも今は多くの種類があります。

筆者も色んなペットボトルのコーヒーを飲んで、味の違いを楽しんでいます。

最近の出来事では、初めてセブンイレブンのセルフで押すアイスコーヒーを飲んでみたら、とてもおいしくてびっくりしたことです。

 

小さなことでも、その気づきが思考を派生させて、新しい考えが行動につながります。

 

 

まとめ

今回は思考の枠を広げる方法3選をご紹介しました。

気になることをしてみる、興味のないことをしてみる、食べたいものをあえて食べない、どれも今のご自分の思考の枠を広げることです。

 

今の思考のままで行動すると、せっかくの機会や成長を妨げてしまいます。そうならないために、自分の思考にはないことをするのが一番です。

 

仕事も今の思考のままでは、思うようにいかないことだってあると思います。もしくは、転職も自分に合うのがない、と思って諦めてしまうかもしれません。

ですが、思考の枠を広げると気づきが鋭くなり、新たな発見ができるかもしれません。

お仕事を探している方はマイナビスタッフ をぜひ、ご覧ください。