しぐりんブログ

仕事、転職、人生、暮らしについてのブログです。

週末の夜が1番リラックスできる理由

1週間が終わりました。 土日休みの方なら、明日はお休みですね。 明日は休みだから、という理由で、 週末の夜が1番リラックスできます。 疲れた仕事のあと帰宅して、 明日のことを何も考えなくていいから、 ふらっと夜買い物ができる。 早くお風呂に入らなく…

幸せはどこに?

自分にとって、心地よい・お気楽と思えることは何だろうか? それを考えたときに、何も考えないことかな?と思った。 でも、お風呂に入っているとき、寝るときは、気持ちいいな〜と思っても、だんだん仕事のことを考えてしまう。 ネガティブな考え方のクセが…

【残業が続いているけど】久しぶりに早く帰ることが、とても幸せに感じたこと

毎日残業が続いているなか、久々、早く帰社することができました。 今から帰る、となるころは、もう嬉しい気分です。 会社を出て、まず思ったのは「外明るいっ!」 いつも暗いのが当たり前だったので、明るいことが非日常のように感じました。 家に帰り着き…

「今日の私は大丈夫かな?」仕事が不安だとツラい

今している仕事がいっぱいいっぱいで、不安。 これを読んでいる方は、きっと同じような思いをしていると思います。 特に週明けの月曜の朝、「今日の私は大丈夫かな?」と、 問いかけることはありませんか? 1日終わればきっと、大丈夫だったと思う。 けど、…

3連休なのに、逆に疲れてしまった方へ

3連休で目一杯休めるはずなのに、 逆に身体がだるい、疲れてる…。 連休中、たくさんのことしていませんか? 掃除、ご飯作り、布団干し、お出かけ…など、 朝も昼も何かしら動いてばかりだと、 いくら連休でも、疲れてしまいます。 休日なのに、リフレッシュで…

感情を失う働き方をしていませんか?その原因2選を解説

「何も感じない…」 最近、そう思ったことありませんか? 楽しいしくもない 悲しくもない 寂しくもない 筆者自身、最近こんな現象になっています。 人間としての感情を感じてないな…と。 最近の筆者自身の働きぶりを振り返ってみて、 「だからか…」 と思い当…

ツラい思いってした方がいいの?

「ツラい思いは、した方がいい」 「痛みは知っておいたほうがいい」 こういったフレーズ、聞き覚えはありませんか? 「ツラい思いをしたほうが、ちょっとのことで幸せを感じる」 「傷みを知ったほうが、優しくなれる」 これもよく聞くことですよね。 ですが…

素人が飲食業で独立すると失敗する理由5つ

脱サラで始めがちなのが「飲食業で独立」することです。 毎年多くの新しい飲食店ができますが、 オープンして3年以内で70%廃業しているのが現実です。 それくらい、飲食業は厳しい世界です。 筆者は、飲食店で7年働いたことがあります。 居酒屋、ファミレス…

【今すぐやる】がなぜ大切なのか?理由と実行方法を解説

動画やビジネス本でよく目にする言葉があります。 それは「今すぐやる」という言葉です。 「今すぐやる」は、本当によく聞く言葉ですが、 これを実行している人は少ないです。 なぜなら、面倒だと感じたり、どうでもいいと 思っているからです。 何かいいな…

事務未経験がしてはいけない事務職を解説

この記事が目に入ったあなたは、 きっと「転職しようかな~」と思っていますよね。 転職で人気の職種は、断トツで「事務職」です。 人気の理由は、 基本的に土日祝休み 夕方で仕事が終わる デスクワーク など、ライフワークバランスが取りやすい イメージが…

ムチャを続けると、感情をなくします。

仕事でムチャを続けると、 感情をなくします。 楽しい、悲しい、という 最も心にくる感情が 感じられなくなります。 あまりにも自分のキャパ以上のことをすると、 もう、ぶっ飛んじゃうんですね。 ムリなことをやらざるを得ない、 分からないことをやらざる…

なぜ私は、骨身を削ってまで働いているんだろう?

毎日残業が続いている日々です。 帰宅して、ふと思うことがあります。 「なぜ私は、骨身を削ってまで働いているんだろう?」と。 正直、こんなはずでは ありませんでした。 フツーに、何事もなく フワフワと働けると思っていました。 ですが、予想外に業務が…

早く帰宅したら、疲れがとれるかどうか問題。

仕事量が増え、毎日手こずる日々が 続いています。 そんななか、 今日は偶然、いつもより 早く帰社できました。 そのため、今日がチャンスだと思い、 スーパーで買いたかったモノを購入し、帰宅。 時間があるって贅沢だなぁ、 と改めて感じました。 家に帰っ…

このままでいいのかな…

9月に入って、業務がかなり増えました。 自分なりに四苦八苦しながら 少しずつこなしています。 これを終えた私は、 どうなっているんだろう。 自信がついているのかな。 今、仕事中は、 全く余裕がなく、 しょっちゅう掛かる 問い合わせ対応をしながら 仕事…

今日一日が、終わろうとしている。自分の中身がめちゃくちゃになってる。

今日という一日が終わろうとしている。 休みなんだけど、 リラックスする日なんだけど、 自分のメンタルがめちゃくちゃだった。 ちょっと幼くなったり、泣いたりした。 夕方は、心が本当に落ち着かなかった。 ちょっと幼くっていうのは、 「うーんとぉ…」と…

虚しさを感じたとき。

ガムシャラに頑張っていた。 やればできるじゃん!って思った。 だけど、打ち砕かれた…。 仕事ができる人が入ったからだ。 私とは別の業務をしているが、 事務が慣れているため、 すぐに覚えていく。 パソコン打ちも早いし、 圧倒的に私とレベルが違うなぁと…

頑張ったことは、無意味だったのか?

毎日忙しく、 やってもやっても キリがつかない感じです。 だけど、分からないことは 電話やメールでガンガン 問い合わせまくっています。 消極的な自分が、 こんなにも積極的に 取り組んでいる様子なので、 「けっこう自分すごい」 「こんな自分見たことな…

これって未経験の派遣がすることですか?

9月になり、仕事がいきなり忙しくなりました。 その仕事内容は、事務的なことです。 しかし、初めて私が手をつける仕事内容のなかでも 明らかにキャパを超えている内容でした。 何をすればいいのか分からない状態で、 まず、上司から指示されたことをしまし…

「何をやっても楽しくない」を分析してみた。

「何をやっても楽しくない」 そう思うときって、ありますよね。 ちょっと前まえでは楽しかったのに 最近何やっても楽しくない…。 筆者も、気分の上げ下げがよくあるので 悩まされていました。 そこで、どうして「何やっても楽しくない現象」が 起こるのかを…

行動ってどうして大事なの?色々やってみることの大切さ。

本や動画でよく目にする言葉があります。 それは「行動」です。 どの著名人も口酸っぱく「行動しなさい」と言っています。 なぜ、そんなに行動が大事なのでしょうか? 筆者の経験上の考察ですが、 行動が経験になる ↓ その経験によって自分の好き嫌い・合う…

【仕事の悩み】自分のペースだと、いづれ辿り着く

仕事が山ほどある。 多すぎて、よく分からない。 今の筆者の状です。 色んなことが同時発生しています。 優先順位はあるものの、 全く手を付けなければ、 ずっと滞ったままになってしまいます。 それはよくないですよね。 ちょっとずつ全てを進めるしか ほか…

仕事の不安を溜めないコツは?体験談を交えて解説!

仕事をしていて 「うわぁ…嫌だなぁ」と 感じることがありますよね。 筆者も度々あります。 今日もそうでした。 全く知らない人に電話して 会いにいくことは、 人見知りがある筆者にとって 苦行です。 こういった自分にとっての 苦手なことや嫌なが 不安に変…

もうヤダよぅと思った矢先…わたしが本当に追求したいことがわかった気がする。

毎日何かしら悩みが発生する。辛いなぁって感じる。 もう何のために生きているのか、分からない。 心も頭もスッキリする日がほぼないです。 小さなことで悩むクセがあるので、 それが蓄積され、どうすりゃいいのか分からない。 誰かに打ち明けても解決しない…

どうして毎日疲れてしまうの?その原因3つを解説!

毎日なぜか疲れていませんか? 普通に食べてるし、ストレッチもしてるし、 どうしてだろう…。 もしかしたら日常に原因があるかもしれません。 そこで、今回は毎日疲れる原因3つを解説します。 原因が分かると「何かやってみよう」と 心が動くかもしれません…

月曜日は辛い、どうしてだろう…?

月曜日、朝から辛かったです。 怖い 今日どうなるんだろう こんなネガティブなことが、 頭によぎるからです。 筆者の仕事は、ルーティーンなことが少なく、 たまに起こること、毎回違うことばかりです。 その日することや、予定が特に決まっていない 仕事内…

充実できた土曜日【行動した内容】

早朝覚醒して、午前中はボーっとし、 9時前にまた寝ました。 ですが1日、なぜか充実しメンタルもよかったのです。 そこで、「充実した土曜日、どんなことをしたか」をまとめました。 午後から出掛けた 本屋で「いいな」と思う本を発見した 本当に引っ越した…

休日だけ早朝覚醒が続く…。

土日祝日休みの仕事をしてから、 早朝覚醒になってしまいました。 最初は、そこまで気にしていませんでしたが、 最近3時台に目が覚めて、 だんだん辛く感じるようになりました。 いよいよ、睡眠改善を助けるアイテムを 使用しなければ、と思い 色々試してい…

【Youtube樺沢先生考案】ポジティブ3行日記を続けて見た結果!

Youtubeで人気の医師、 精神科医 樺沢紫苑先生をご存じでしょうか? メンタルや人生で悩んでいる人なら 1度は見たことあると思います。 私はメンタルが病んでいるときに、 見ることが多いです。 樺沢先生の動画は、1日の更新頻度が高いので、 毎回見ても飽き…

理想の上司は○○を大切にする人!部下から信頼されるには?

「理想の上司はどんな人ですか?」 そう問われたら、あなたはどう答えますか? 多くの従業員は、「部下を大切にする人が 理想の上司」と考えています。 昔は、みんなを引っ張っていけるような人が 理想の上司だったと思います。 今は引っ張ろうとすると、 そ…

マジ怒り心頭!部下をモヤモヤさせる上司の特徴【対処法アリ】

みなさんの職場で、部下をモヤモヤさせる上司はいませんか? そんな上司に当たったら、イヤになりますよね。 この手のタイプは、見た目だけで分からないのが、 困るところです。 一緒に仕事をして数か月過ぎると、本性が分かってきます。 実は、この上司こそ…