しぐりんブログ

仕事、転職、人生、暮らしについてのブログです。最近

もう辞めようと思った…。

仕事、辛いなぁ。 何が辛いかと言えば、イレギュラーや突然なことが多いし、色んな人に聞き取りしなきゃいけないこと。 顔合わせの際、単調で、マイペースに仕事できますって言ってたんだけどなぁ。 全然マイペースにできないし、色んなことに注意しなきゃい…

疲れ果てた1週間。

先週までは、フツーに仕事していた私。 今週は、突然、イレギュラーなことがあり、 いつもと違うようなことを言われました。 社員の人に伝えて、対応してくれるだろうと思いました。 ですが、〜しなきゃいけないよ!と言われ、自分で関係者に伝えたりしました…

目についたモノを買う。

今週は、毎日普通でした。 ですが、とある日、頭の中で「スイートポテトが食べたい」と急激に思い、 普段帰りに寄らないセブンイレブンに行きました。 コンビニの商品を見るのは好きで、毎週、ネットで各コンビニの新商品はチェックしており、スイーツも何と…

【心を整える】余裕がなくて、やってみたこと

3連休明けの月曜日、朝から不安でした。 仕事が分からない、うまくいっている感覚がない、時間も就業時間まで、目一杯作業する。 帰りは電車に間に合うように、走って帰る。 余裕がなくて、怖くて仕方ありませんでした。 そこでなぜか、「心を整えなきゃ」と…

引き継ぎ終了、バタバタのスタート。

引き継ぎが終わり、新しい体制でのスタートが始まった今週です。 普通にスタートした、と思いきや突然のイレギュラー! 私はワケ分からず、話が全く分かりませんでした。ですが、社員の方に全てを託し、コトが収まりました。 帰りもちょっと遅くなり、憂鬱な…

いっぱいいっぱいになった、今週。

仕事の引き継ぎがキツくて、上司に相談した週明け。 やっぱり、変わらず時間を余すことなく、詰め込み引き継ぎでした。 先週よりも、さらに詰め込みに拍車がかかり、木曜&金曜は、心がいっぱいいっぱいになりました。 一回教えたら次は別の作業を教える、と…

仕事内容の整理をした、3連休。

前回の記事(今週2/5〜2/9の振り返り。泣きました。 - しぐりんブログ) の続きになります。 翌日から3連休ということもあり、帰宅後は時間に余裕があったので、 自分自身を振り返りました。 そこで思いついたことが「3連休中に仕事内容を整理すること」でした…

今週2/5〜2/9の振り返り。泣きました。

長期の仕事を続けて約2週間。 続いているのが奇跡です。 順調…かと思いきや、困りことができました。 それは、引き継ぎの教え方が意地悪でキツいことです。 本当、色々あります。 例えば ●「これ、〇〇ですか?」→「前も言いました」「それ、2回言いました」…

仕事始めて1週間。なぜか続いている。

長期の仕事で、私は1年前、3日で辞め、次の仕事は2週間で辞めました。 だから、避けていた長期の仕事。 今回の仕事は、ワケが分からないことばかりですが、なぜか続いています。 以前の私だと、分からなすぎる、複雑すぎると、あームリ!と思ってすぐ辞めて…

長期の仕事始めてみました、久しぶりに。

長期は続かないから、短期で仕事を探していました。 けど、なかなか見つからず、エントリーしてみも、もう別の人が選考に入ってるケースばかりでした。 気になったのは、エントリーしてください、と派遣会社のコーディネーターさんから言われたので、とりあ…

きっかけは「〇〇す」。運がよくなった理由。

ようやく、道が開けました。 新年から仕事をボチボチ探し、自分に合いそうな仕事がないなぁと思いながら過ごすこと、約1か月。 やっと、自分にぴったりそうな仕事が決まりました。 それまでの私は、時間を持て余し、気分も憂鬱気味でした。 暇でいいなぁと思…

ケーキは私を幸せにする。

今日は、派遣会社の適性試験に行ってきました。久しぶりにアラームをかけ、朝早めの起床、そして、説明中や試験中ずーっと座る。 朝9:30から始まり、終了は13時前。ノンストップだっので、疲れました。 バスの中も、降りて歩く間も、ちょっとぐったりでした…

日常が一歩前進した。

仕事を探している私です。 在宅でいいのないかなぁ、と見てもなかなか希望に沿うようなものがなく、登録している派遣会社の求人みても、あー無理やわぁ、という日々で、過ごしていました。 最近、ずっと見ていなかった派遣会社の求人を見たら、自分でも応募…

無意識は私を憂鬱にさせる。毎日どう過ごせばいいのか?

おはようございます。 先週はお正月でしたね。それが、あっという間に過ぎて、世間はお仕事モードです。 私は、少しずつエントリーしている状況ですが、まだ仕事も面接もないので、時間を持て余しています。 贅沢なことですが、何もなければないで、すること…

妄想や理想を描くのは楽しい

おはようございます。 今日も朝ゆっくりとしています。 なぜなら、先月末で仕事が契約満了だったからです。 仕事していた頃は、時間があったらココに行きたい!など、よく思っていました。 ですが、いざ時間が思う存分使える状態になると、何もしなくなるん…

何の為に仕事をするのでしょうか?

おはようございます。 本日1月4日は、仕事始めの方が多いですよね。 私は、先月末で契約終了になったので、プーです(笑) 私は大抵、期間限定の仕事を選んでいますが、仕事に就くたびに 「家で仕事ができたら」 「朝ゆっくりできたら」 と思っていました。 …

普段は奇跡。

あけましておめでとうございます‼️ いよいよ、2024年になりました。 色んなところに出掛けて、ゆっくりとしている時に、ふと思ったことがあります。 「当たり前は、当たり前じゃない」 よく聞く言葉ですが、普段は思わないですよね。 「水が出るのもお湯が出…

「ある」に目を向けると楽しくなる

みなさんは、こう思ったことはありませんか? 「もう、コーヒーが少なくなった」 「お肉がもうない」 「お菓子が少なくなった」 などなど…、「ないもの」「減少しているもの」に目を向けがちです。 私も日常的に、「もう○○が少ないから買いに行こう」とよく…

もうすぐ仕事が始まる

11月から新しい仕事が始まります。 2ヶ月の期間限定なので、長くなくて安心です。 前回は5ヶ月の期間限定でした。5ヶ月って、短いと思うかもしれませんが、長いです。 最後の方は、ようやく終わった、といった感じでした。 次の職場は、多分年上の方々ばかり…

私ができることって何?時間を持て余している時にしたこと

次の仕事が決まりましたが、11月からなので今月は白紙でした。 遊べるじゃん!!と思いますよね。 ですがいざ仕事がなくなると、「ここに行きたい」と数多く思っていた場所があったのに、行きたいと思わなくなりました。 仕事していると制限がかかるので、だ…

「何気なく」が楽しみにつながる

楽しいことをしようと思っても、 何からしたらいいか、わからないですよね。 私も思いつかなかったり、やりたいことあっても 「まぁいいや」って思ってやらなかったりします。 私によくありがちなケースは、「楽しみたい」「コレきっと楽しいだろう」 と思っ…

人の生き方、人それぞれ。

今月で派遣のお仕事が期間満了になり、 ある意味ニートになった私です(笑) 意外にも、焦っていない。 普通なら「早く仕事探さなきゃ」と思うところを、 私は別にいいやって思っています。 だって仕事したくないんだもん(笑) 期間限定のお仕事でしたが、 私に…

断言します、人は変わることができる。

「人は変わることができる」 これを聞いて「ウソだろ!」とツッコミを入れる方がいると思います。 しかし、本当に人は変わることができます。 なぜなら、私が変わることができたからです。 私の体験談をベースにお話しします。 人生を変えたい、自分自身を変…

満たされるだけでOKなのか?

まだ行ったことないエリアを散策した。 可愛い和菓子、おしゃれなパン屋さん、飲食店。新しい発見ができて、何も買わずとも満たされた気持ちになった。 ただ、家に帰って、ゆっくりしている時に思った。 「満たされるだけでいいのか?」 もちろん、新しい発…

自分をおざなりにしちゃいけない

栄養があるものが食べたい。 そう思った私は、久々肉じゃがを作った。 レシピを見ながら作り、じゃがいもやにんじんは柔らかく、味も濃くなく美味しかった。 いつもであれば、適当に安い冷凍食材で済ませていた。 今回は、自分の為に自分が欲するものを作っ…

短期離職を2回してわかったこと。

この春、早くも仕事を2回辞めました。 1回目は3日、2回目は9日間です。 1回目の退職理由は、面接時と実際が全然違っていたからです。 全てが分からない操作で、その都度聞いていました。しかし教育者も自分の仕事がしながらなのか、「忙しくて教えられない」…

もう開き直ろう!仕事はできなくて当たり前。

新しく仕事を始めた方、新卒の方、仕事を始めてみていかがですか? 筆者も今月から、新しい仕事を始めました。 面接した際、「簡単簡単」と言っていましたが、…違うじゃねーか!!と思いました。 以前の会社も、面接時「簡単だから」と言っていましたが、全…

生きるのが嫌だな、と思ったら。

普通に生きてても、嫌なことがなくても、「生きるのが嫌だな」と思うことないですか? そういう時は、大抵「何にもないとき」「ふとしたとき」に感じる場合が多いです。 人間、陽と陰を持ち合わせていて、両方感じながら生きています。 でも、やっぱり陰を感…

仕事がようやく決まった話

私は派遣で仕事を探していました。 専門的な内容でなければ、すぐ採用されるだろうと思っていましたが、甘かったようです。 以前住んでいた地域では、比較的、希望すれば採用してもらえましたが、ここは都会。 人口も多ければ、そりゃ競争も激しくなるよね……

行動制限なし!今年の春休みは福岡に旅行しませんか?

こんにちは。 春休みに入りましたね。 今年の春休みは行動制限がないので、みなさん思いっきり羽を伸ばしたいと思っているはずです。 テレビでは、お花見をしながら宴会している人々がたくさん映っていました。 実際、私の近所のお花見スポットにも、友達同…