しぐりんブログ

仕事、転職、人生、暮らしについてのブログです。最近

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もうヤダよぅと思った矢先…わたしが本当に追求したいことがわかった気がする。

毎日何かしら悩みが発生する。辛いなぁって感じる。 もう何のために生きているのか、分からない。 心も頭もスッキリする日がほぼないです。 小さなことで悩むクセがあるので、 それが蓄積され、どうすりゃいいのか分からない。 誰かに打ち明けても解決しない…

どうして毎日疲れてしまうの?その原因3つを解説!

毎日なぜか疲れていませんか? 普通に食べてるし、ストレッチもしてるし、 どうしてだろう…。 もしかしたら日常に原因があるかもしれません。 そこで、今回は毎日疲れる原因3つを解説します。 原因が分かると「何かやってみよう」と 心が動くかもしれません…

月曜日は辛い、どうしてだろう…?

月曜日、朝から辛かったです。 怖い 今日どうなるんだろう こんなネガティブなことが、 頭によぎるからです。 筆者の仕事は、ルーティーンなことが少なく、 たまに起こること、毎回違うことばかりです。 その日することや、予定が特に決まっていない 仕事内…

充実できた土曜日【行動した内容】

早朝覚醒して、午前中はボーっとし、 9時前にまた寝ました。 ですが1日、なぜか充実しメンタルもよかったのです。 そこで、「充実した土曜日、どんなことをしたか」をまとめました。 午後から出掛けた 本屋で「いいな」と思う本を発見した 本当に引っ越した…

休日だけ早朝覚醒が続く…。

土日祝日休みの仕事をしてから、 早朝覚醒になってしまいました。 最初は、そこまで気にしていませんでしたが、 最近3時台に目が覚めて、 だんだん辛く感じるようになりました。 いよいよ、睡眠改善を助けるアイテムを 使用しなければ、と思い 色々試してい…

【Youtube樺沢先生考案】ポジティブ3行日記を続けて見た結果!

Youtubeで人気の医師、 精神科医 樺沢紫苑先生をご存じでしょうか? メンタルや人生で悩んでいる人なら 1度は見たことあると思います。 私はメンタルが病んでいるときに、 見ることが多いです。 樺沢先生の動画は、1日の更新頻度が高いので、 毎回見ても飽き…

理想の上司は○○を大切にする人!部下から信頼されるには?

「理想の上司はどんな人ですか?」 そう問われたら、あなたはどう答えますか? 多くの従業員は、「部下を大切にする人が 理想の上司」と考えています。 昔は、みんなを引っ張っていけるような人が 理想の上司だったと思います。 今は引っ張ろうとすると、 そ…

マジ怒り心頭!部下をモヤモヤさせる上司の特徴【対処法アリ】

みなさんの職場で、部下をモヤモヤさせる上司はいませんか? そんな上司に当たったら、イヤになりますよね。 この手のタイプは、見た目だけで分からないのが、 困るところです。 一緒に仕事をして数か月過ぎると、本性が分かってきます。 実は、この上司こそ…

【暇人社員が解説】毎日同じでつまらない…。ちょっとだけ変えてみませんか?

毎日同じことでつまらない、と思ってませんか? 筆者もそうです。 仕事は分からないことばかりですが、 それ以外は手持ちぶさたな時間が多いです。 仕事が終わって帰宅し、 メイク落として、洗濯、水筒・弁当洗い、 テレビを見てお風呂、そして寝る。 これを…

思わずため息が出てしまった…。分からないことは、エネルギーを大量消費する。

朝は、意外にも絶不調じゃなかった。 が、仕事で今日も分からないことに直面した。 そのとき、思わずため息が出てしまった。 きっと、周りに聞こえていただろうな。 でも、それが本当の気持ちだ。 意識していたら、きっとため息は出なかったはず。 出てしま…

【メンタル&体調】1週間の様子まとめレポ

数週間前から、メンタルや体調が すぐれなくなりました。 そのため、最近ブログで自分のメンタルや体調を 書き続け、今回まとめてみました。 各曜日ごとに数値化(最大値100として) 気づいたこと まとめ 各曜日ごとに数値化(最大値100として) 日曜 絶不調度90…

不規則な睡眠で気分は上がらない。しかし、予定があれば人間は動く。

いつものごとく、夜明け前に目が覚めて寝れなかった。 目が覚めて2時間寝れなかったが、 いつの間にか1時間半眠っていた。 そんな変な眠りをしたせいで、 今日も朝から身体も気分のだるかった。 昼前に眠くなり、寝ていた。 今日は午後に歯医者の予定を入れ…

自分のことを書きたい!!エゴブログ

最近になって、自分の様子をブログに綴るようにした。 今までは、読んでもらるようなブログを書こうと思い、 文章術の本を数冊買ったり、動画を見て学んだ。 でも、書いているうちにつまらなくなり、 更新もだんだん遠のいていった。 そして再び、ブログを書…

メンタルも疲れもよくならかった金曜日。

今日は、メンタルも体調もいいな、と思えた。 しかし、それは就業最後まで、保てなかった。 原因はおそらく、午後から手持ちぶさたな 時間帯が多くなったからだろう。 私の仕事はデスクワークなのだが、 突発的なことが多く、ルーティーンですることが少ない…

メンタルと体調がだいぶ回復した、と思った木曜日。

木曜の朝。 気分は上向きではない。 だが、だいぶメンタルも体調も回復していた。 あきらかにグッタリしていない。 心も重くなかった。 私はきっとスロースターター。 (きっと、明日はもうちょっとよくなっているだろう) その夜、某テレビ番組で、 朋ちゃん…

ゆっくりと回復している。優越感を覚えた水曜日の夜。

基本的にメンタルは落ちている。 普通の人なら分からないが、心が本当に重く感じるんです。 ただ今日は、昨日、おとといよりマシだった。 昼ご飯は、おにぎり、サンドイッチ一切れ、蒸しパン一切れと、 昨日より食欲があった。 メンタルや身体の調子がよくな…

ぐったりが続く火曜日。

火曜日も朝からキツかった。 (はぁ…今日もかぁ…) 昼間は、昨日より食べれた。 蒸しパン一切れ、サンドイッチ一切れ、塩バニラケーキ。 この塩バニラケーキは、ダイソーで買った。 ダイソーだが、あの有名なヤ〇ザキ製造で、とてもおいしかった。 食欲のない…

憂鬱だった日曜日。月曜日は心も身体もキツかった…。

月曜日の朝、元気がなかった。 (はぁ、身体がキツいな…。) 心も憂鬱だったが、会社に行けばどうにかなると思っている。 いつものように出社した。 就業中、 (心がキツいな…) そう感じた。 仕事中のオアシス時間、休憩時間に入った。 おにぎりを食べる気がし…

休日、憂鬱になる原因は…

最近の筆者は、休日になると憂鬱な気分になってしまいます。 原因は、 ・空き時間が余りすぎてヒマになる ・趣味や大好きなことがない この2つかな、と思いました。 筆者の休日が、どんな様子かツラツラと書いてまいります。 まず、起床が早いです。 本日(7…

さらけ出して凄いと思った本。(メンタル的に落ち込んでいる人向け)

その本を目にしたとき、 印象に残るピンク色の表紙と、 題名が衝撃的で思わず立ち読みをしました。 その本とは、著作 永田カビさん 「さびしすぎてレズ風俗に行きましたレポ」 です。 筆者は同性が好き、 というわけではないですが、 とにかく頭の中が「!!…