しぐりんブログ

仕事、転職、人生、暮らしについてのブログです。最近

【Youtube樺沢先生考案】ポジティブ3行日記を続けて見た結果!

【Youtube樺沢先生考案】ポジティブ3行日記を続けて見た結果!

Youtubeで人気の医師、

精神科医 樺沢紫苑先生をご存じでしょうか?

メンタルや人生で悩んでいる人なら

1度は見たことあると思います。

 

私はメンタルが病んでいるときに、

見ることが多いです。

樺沢先生の動画は、1日の更新頻度が高いので、

毎回見ても飽きることがないです。

 

先生がメンタルについてお話されるとき、

口酸っぱく推奨していることがあります。

それは「3行ポジティブ日記を書きましょう」

ということです。

 

3行ポジティブ日記とは、

嬉しかったこと、楽しかったこと、

幸せだと思ったことなど、

ポジティブなことを3つ書く日記です。

 

先生がおっしゃるには、これを1か月続けると

変わるらしいです。

 

ちょうど1週間前、メンタルが病んでいた私は

今週22(月)から始めてみました。

細かいちょっとしたことでも書いていたので、

3行どころか6~7行になりました。

 

4日経ち、ちょっと自分の気持ちが変わって

来たように思えます。

 

「自分にはいいことしか起こらない」

 

5日目の朝、なぜか心の中でそう思っていました。

自分でも不思議なくらいです。

 

確かに、3行ポジティブ日記には、

よかったことしか書いてないので、

それが自然と頭や心に

刷り込まれているのかもしれません。

 

これからも継続していこうと思います。

樺沢紫苑先生に感謝です。