しぐりんブログ

仕事、転職、人生、暮らしについてのブログです。最近

不規則な睡眠で気分は上がらない。しかし、予定があれば人間は動く。

不規則な睡眠で気分は上がらない。しかし、予定があれば人間は動く。

いつものごとく、夜明け前に目が覚めて寝れなかった。

目が覚めて2時間寝れなかったが、

いつの間にか1時間半眠っていた。

 

そんな変な眠りをしたせいで、

今日も朝から身体も気分のだるかった。

昼前に眠くなり、寝ていた。

 

今日は午後に歯医者の予定を入れていたので、

アラームはかけておいた。

 

時間になり、目が覚めた。

身体はまだ眠たがっている。

しかし、歯医者には行かなきゃいけない。

 

自分との予定は、破ることもしばしばあるが、

外部の予定は、行かないといけない、という心理が働く。

 

眠くても起きて、身支度をした。

予定が何もなければ、ずっと寝ていて一日中だるかったであろう。

予定があることによって、外に出るきっかけとなり、

その時だけでも、気分転換となる。

 

「予定をいれる」というのは、結構大事なのかもしれない。

 

歯医者が終わったあとは、アイシャドウを買った。

たまたま行った、お店が棚替え中で、

私が日常的に利用しているモノが安くなっていたので、

ちょっと多めに買った。

 

こんなお得なことに出会えて、ラッキーなことだってある。

 

帰りは、セブンによってアイスコーヒーのLサイズを買った。

色々買ったことにより、

何となく大判振る舞いな気持ちになっていた。

 

Lだから150円だろうと思ったら、210円だったので正直ビックリした。

まあいいや、これも経験だ。

 

夕方となり、今日も1日終わりが近づく。

楽しいという気持ちには、なっていない。

 

ただ、今ちょうど読んでいる本が興味深い。

箕輪厚介さんの「死ぬこと以外かすり傷」だ。

メンタルがけっこう病んでいるときに、読みたくなった。

 

箕輪さんの、破天荒な行動が面白い。

実体験の内容だからこそ、

こういう感じで生きていかないと何も変わらないよな、と思える。

私のバイブル本になりそうだ。

 

さて、今日の夜は朝までぐっすり眠れるだろうか?