しぐりんブログ

仕事、転職、人生、暮らしについてのブログです。最近

【暇人社員が解説】毎日同じでつまらない…。ちょっとだけ変えてみませんか?

【暇人社員が解説】毎日同じでつまらない…。ちょっとだけ変えてみませんか?

毎日同じことでつまらない、と思ってませんか?

筆者もそうです。

 

仕事は分からないことばかりですが、

それ以外は手持ちぶさたな時間が多いです。

 

仕事が終わって帰宅し、

メイク落として、洗濯、水筒・弁当洗い、

テレビを見てお風呂、そして寝る。

 

これを毎日繰り返しています。

だからこそ、「こんな毎日でいいのかな?」

と思ってしまいます。

 

そこで、毎日つまらないと感じている方に

「ちょっとだけ、変えてみませんか?」

というテーマで解説していきたいと思います。

 

 

職場の人と少しだけ仲良くなるようにする

これは、仕事内容がつまらなかったり、暇を持て余していたり

している方におすすめです。

 

仕事内容がつまらなかったら、就業時間内で楽しみを見つける

しかありません。

大手企業の場合は、多くの方がいらっしゃいます。

筆者の職場も、比較的多く在籍しており、

職種上、色んな方に電話したり、話したりする機会が多いです。

 

ただ、無理は禁物です。

筆者は、人に話しかけること、会話や雑談が苦手なんです。

社交的ではありません。

ですが、そういう場合でも大丈夫です。

1人くらいは話しかけてくれますし、話しやすい人が現れます。

 

同じ職場に限らず、会社に出入りする清掃業者の方や、

自販機補充の方など、話し掛けると意外に話しやすかったりします。

 

一言だけでもいいですし、無理なら

挨拶だけでもいいんです。

この挨拶も、極力笑顔にしましょう。

 

話しやすい人は、大抵いつもニコニコ明るいです。

その方に対して、笑顔で挨拶するのは

恥ずかしくないですよ。

 

これを継続するだけで、自ら話しやすい雰囲気を

つくることができます。

 

今までやってきた開運習慣をやめてみる

占いの本、ネットで開運行動を見て、

習慣化していませんか?

 

それを何か月していますか?

効果が出ている実感はありますか?

 

筆者も何か月も継続してしている開運行動がありました。

ですが、特によくなった実感もありません。

これでつまらない生活が変わった、というのもありません。

 

そのため、やめてみたんです。

やめても何か悪くなったとか、全くありませんでした。

 

やめると、「また何かやってみよう」という

感覚になります。

筆者は、Youtubeで人気の精神科医・樺沢先生が

推奨している「ポジティブ3行日記」を始めました。

 

これは、自分が楽しかったこと、嬉しかったことなど、

ポジティブな感情になれた事柄を、3行書く日記です。

これを継続的にすると、自己肯定感が上がる

とおっしゃっていました。

 

意外と小さなことでも、自分は嬉しく思ってるんだな、

と気づくことができますよ。

 

まとめ

今回は「ちょっとだけ、変えてみませんか?」

というテーマで解説しました。

 

仕事がつまらなければ、就業時間内にできる、

仕事内容とは違うことで、楽しみや嬉しいことを

見出してみてください。

 

それから、今まで良かれと思って取り入れていた

開運行動をやめてみましょう。

 

ちょっと視点をずらして考えると、

新しい発見ができるかもしれませんよ。