しぐりんブログ

仕事、転職、人生、暮らしについてのブログです。最近

【メンタル&体調】1週間の様子まとめレポ

【メンタル&体調】1週間の様子まとめレポ

数週間前から、メンタルや体調が

すぐれなくなりました。

そのため、最近ブログで自分のメンタルや体調を

書き続け、今回まとめてみました。

 

 

各曜日ごとに数値化(最大値100として)

日曜 絶不調度90

月曜 絶不調度90

火曜 絶不調度80

水曜 絶不調度70

木曜 絶不調度50

金曜 絶不調度70

土曜 絶不調度65

 

日曜日は基本的に何もすることがありません。

無趣味のため、時間潰しができず悲しくなります。

 

中日である水曜が一番数値がマシです。

平日が始まり慣れてきたころなので、

他の曜日と比べて落ち着いています。

 

木曜・金曜は、午前中のメンタルは

絶不調ではないですが、午後ヒマだと気分が滅入り、

身体がだるくなります。

 

土曜はお弁当の準備をするので、することがありますが、

夜になると「今日何もなかったな」「明日で休み終わりだな」

とネガティブになってしまいます。

 

気づいたこと

①日曜日は、午後何もすることがないため、

悲しくなり落ち込んでしまう。

その気持ちを引きずるので、月曜日は絶不調。

 

②1日経つたびに少しずつ回復してくるが、

仕事内容により、また気分が下がることがある。

 

③仕事があまりに暇だったり、することが多かったり、

波があるのがメンタル崩す原因のひとつ。

 

④何かすることがあれば、気が紛れてその時間は

落ち込むことはない。

 

まとめ

全ての曜日に共通しているのが、

決してメンタルが好調ではないこと。

 

仕事の波や、休日の不規則な睡眠、空き時間に悩まされて、

心や身体が不調になっています。

 

色んな動画や本で「行動しなさい」と

よく言われています。

 

筆者は小さな行動ならしています。

本を読む、新商品買ってみる、ヨガをしてみるなど。

そのときはいいんです。

でも、メンタルがよくなることは

ありませんでした。

 

独自の考えですが、

「コンフォートゾーンの中で行動しているから

何も変わらないのでは?」

と思いました。

 

筆者はビビりな性格のため、リスクや危険を

おかすようなことは避けたいところです。

 

そんなこと言っているから、何も変わらなのかな…。