しぐりんブログ

仕事、転職、人生、暮らしについてのブログです。最近

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、何かメンタルよくない

最近、よく分からないんです。 日曜の夜、シャワーを浴びながら涙が出ます。 よくわからない&不安が入り混じっていることが多いです。 何でこんな風になったのだろうか…。 思い返せば、9月は急に忙しくなり、分からない仕事を訳わからなくなりながら、やって…

【仕事の悩み】正解がわからない

今の仕事に就いて、半年が経ちました。 しかし、未だに発生することが分からないばかりです。 ルーティーンが少なく、年に1回、年に数回すること、あとは突発的なことが仕事内容ですので、新しいことを何回もしています。 そのため、何も掴めていない状況で…

自分に尽くす方法がわからない…まず〇〇を買ってみましょう。

「他人より、まず自分に尽くしましょう」と言いますが、自分に尽くすってよく分かりませんよね。 自分が好きなことをしましょう。 自分が望むことをしましょう。 …と言っても思いつかない方もいらっしゃると思います。 筆者も、自分に尽くす方法が分かりませ…

周りは忙しくしてるけど、私は帰る。気にしない。

周りは忙しいし、隣の席の同僚はまだいる。 でも、私は帰った。 悪いなぁとは、一切思わず帰った。 なぜなら、今まで分からないことを、 毎日残業してまでやっていたからだ。 だから、堂々と帰れる。 今まで頑張った、と誇れるから帰れる。 むしろ、残るのが…

なぜ外に出た方がいいのか?その理由を解説【幸せは身近なスーパーにある】

メンタルが崩れると、家に閉じこもったままになりますよね。 しかし家から出ないと、身体がだるくなり、気分がますます憂鬱になります。 メンタルに関連するネット記事を見ても、多くの方が「外に出た方がいい」と、おっしゃっています。 なぜ、そこまで外に…

タモリさん流「長く継続するコツ」とは?Mステと笑っていいともで考察

先日、朝のニュース番組で、タモリさんがインタビューを受けていました。 タモリさんと言えば、長く続けている番組の司会をしています。 そこで、アナウンサーが「長く継続するコツは?」とタモリさんに質問しました。 すると、タモリさんは、 「薄く、淡々…

これだけは譲れないこと。

みなさんは、「これだけは譲れないこと」ってありますか? 私は、1人の時間と自由さです。 1人の時間は本当に大事で、何かに振り回されることがない、1人の空間が大好きなんです。 家にいるときもそうですが、誰もいないカフェに1人でいるのも好きです。 昔…

早く帰った日の夜は、人生のテーマを考える。

久しぶりに残業なしで帰宅しました。 逆に「何かやり残したかな」と不安になります(笑) 帰ってきて何しようかな、と思いますが、やっぱり「のんびりリラックスして過ごす」に尽きます。 やっぱり私にとって「のんびりリラックス」は、生きていく上でのテー…

【短期集中型】英検やTOEICを効率よく勉強しませんか?

英語が上手になりたいと思って、独学で英検やTOEICを勉強している方が多いと思います。 独学といえば、書店に行って問題集を買って勉強するのが定番です。 でも、問題集もたくさんあって、何を選べばいいのか分かりませんよね。 1冊1冊パラパラとめくって、…

3連休の過ごし方のコツは、頑張りすぎない。

3連休は、いかがお過ごしでしょうか? 多くの方が外出して、各地のイベントを楽しんでいると思います。 ただ、外出ばかりしていて、クタクタになっていませんか? 毎日どこかに行ってばかりだと、3連休明けは、疲れて出社してしまいます。 お出かけには余力…

【スピリチュアル】ノートになりたい人生を書く。

私はスピリチュアル系の動画をちょくちょく見ます。 自分大好きもっちーさん Qさん Honamiさん(スピというより潜在意識) 浅見帆帆子さん(潜在意識系) こちらの4名様に共通しているのは、 「潜在意識を変える」こと。 潜在意識ってそもそも何?って思いま…

全ては楽しいこと探し。

何のために生きているのか 生きていると、必ず訪れる悩みです。 上手くいかなかったとき、悲しくなったとき、「私って何のために生きているんだろう?」と考えます。 考えて考えて、それでも答えが出ない。 ツラいまま過ごすと、心が不安定になります。 何の…

寝る前と朝に仕事のことを考えてしまい、不安になる理由

寝る前に、仕事のことを考えて不安になる。 朝も、その日の仕事のことを考え不安になる。 こんな毎日を送っていませんか? なぜ、寝る前と朝に仕事のことを考えて、不安になってしまうのでしょうか? 以下4つが考えられます。 ●仕事の業務が多くて気になる ●…

日曜の夜と月曜の朝のツラさを乗り越えるには

土日祝休みの仕事をしていると、日曜の夜はブルーになることがありますよね。 通称、サザエさん症候群です。 サザエさん見ない方でも、「明日からまた仕事かぁ」と思うとツラくなるものです。 何でそんな現象になるのでしょうか? それは、 ●仕事が楽しいこ…

この発想が面白い!!考え方が変わるおすすめの本4冊

最近、「何か面白くないな…」と感じたり、 仕事で悩みを抱えたりしていませんか? 目の前のことでつまずいて、 思考停止になったときこそオススメなのが「読書」です。 本には、自分にはない考え方が幾通りも載っています。 新しい知識を増やすことで、楽し…

今疲れている人へ、気が少しラクになるお話。

こんにちは。 10月になりましたね。 気候は涼しくなっても、仕事は相変わらず忙しいよ…とため息がでるような方も いらっしゃるかと思います。 正直、筆者もその状況です。 ツラいなど、気持ちが落ち込むことがずっと続くと、 いずれメンタルも崩れてしまいま…