しぐりんブログ

仕事、転職、人生、暮らしについてのブログです。最近

日曜の夜と月曜の朝のツラさを乗り越えるには

土日祝休みの仕事をしていると、日曜の夜はブルーになることがありますよね。

通称、サザエさん症候群です。

 

サザエさん見ない方でも、「明日からまた仕事かぁ」と思うとツラくなるものです。

 

何でそんな現象になるのでしょうか?

 

それは、

●仕事が楽しいことと思えない

●5日連勤

だからです。

 

仕事が楽しくてワクワクすることなら、早く明日にならないかな?と、自ら仕事に行きたい気持ちでいっぱいになります。

 

分からない課題が残ってたり、不安があったりすると、明日会社に行きたくないなぁと思います。

 

また5日連勤も、ツラくなる要因です。

飛び石で休みがあると、明日行ってもまた休みだし、と気持ちが軽くなります。

連続して毎日仕事だと、ツラいことが続くので、日曜の夜は落ち込みます。

 

月曜、起きた朝もやっぱりツラいです。

ツラいというより、不安の方が強くなります。

 

2日休みだと、仕事から離れているので、「今日は大丈夫かな?」と不安になります。

休み明けは、スタートダッシュがどうしても、低くなります。

 

日曜の夜と月曜の朝のツラさを乗り越えるには、どうしたらいいんでしょうか?

 

もう、それは時間に合わせるしかありません。

時間は待っても止まってもくれず、私たちの気持ちすら分からないまま、経過していきます。

 

寝る時間になれば、寝ないといけないし、出社時間になれば、出勤せざるを得ません。

 

ツラい気持ちを抱えたまま、職場に行くことになります。

そして不安ながらも、やるべき仕事をやっていくと、少しずつ慣れていきます。

 

ツラい気持ちを抱えても、受け止める、共存できると、毎週「仕方ないなぁ」で片付けることができます。