しぐりんブログ

仕事、転職、人生、暮らしについてのブログです。最近

この発想が面白い!!考え方が変わるおすすめの本4冊

この発想が面白い!!考え方が変わるおすすめの本4冊



最近、「何か面白くないな…」と感じたり、

仕事で悩みを抱えたりしていませんか?

 

目の前のことでつまずいて、

思考停止になったときこそオススメなのが「読書」です。

 

本には、自分にはない考え方が幾通りも載っています。

新しい知識を増やすことで、楽しくなりますし、

問題解決の糸口にもなりやすいです。

 

筆者も「この発想面白いな」と思う本がありました。

そこで、この発想が面白い!!考え方が変わるおすすめの本4冊をご紹介します。

 

視野を広げたい、考え方を変えたい、という方は

ぜひ最後までお読みください。

 

 

この発想が面白い!!考え方が変わるおすすめの本4冊

ゼロ 堀江貴文

ホリエモンこと、堀江貴文さんの本です。

堀江さんの幼少期~逮捕・刑務所までの内容を書かれています。

 

面白いのは、堀江さんは幼少期から考え方が、一般人とは違っていたことです。

20万円するパソコンが欲しかった幼少期の堀江さん。

普通なら諦めるところですが、20万円を親から借金して買いました。

もちろん返す約束をして、子供のころに完済しています。

 

そのパソコンにかなりのめり込み、それがあったからこそ、

IT分野でご活躍されました。

幼少期にそうった体験をしたので、

堀江さんは「借金するのは悪くない」とおっしゃっています。

 

借金してモノを購入し、それで利益を得て回収できれば、

確かに借金は悪くない気がしますが、

一般の方なら怖くてできませんよね。

でも、そんな発想も堀江さんならではで、面白かったです。

 

もちろん、このほかにも興味深い内容ばかりです。

ゼロを読むまで、筆者は堀江さんのことをあまり好きではありませんでした。

ですが読み終えて、「ホリエモンもひとりの人間だったんだな…」と思い、好きになりました。

 

無敵のように思える堀江さんですが、人間味もわかるエピソードも載っています。

ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく [ 堀江貴文 ]

価格:1,540円
(2022/10/2 10:31時点)
感想(50件)

 

1%の努力 ひろゆき

今やYoutubeで大人気となっているひろゆきさん。

メディアでも露出も多くなり、若者にも人気ですよね。

 

ひろゆきさん的の「1%に努力」というのは、

最小限の努力をして生きて行くことです。

 

ひろゆきさんの考え方は、ある意味セコくて面白いです。

子供のころの話で、欲しいゲームがあったら、

友達に「あれ面白いらしいよ」と言って、

友達が自然と買うように促していたそうです。

 

そういうことを何とも思わずやっているひろゆきさんは、

子供のころから、こんな発想をしていたんだと思い、面白かったです。

 

また、大学受験のエピソードも、

ひろゆきさんのセンスが光っていました。

 

本を読んでみて、確かに随所随所、必要なことだけをしているように思えます。

しかし、その「必要なこと」のポイントを見定めることが大切です。

 

「1%の努力」は、読むだけで視野が広がる、ひろゆきメソッドが詰まった本です。

1%の努力 [ ひろゆき ]

価格:1,650円
(2022/10/2 10:32時点)
感想(48件)

 

死ぬこと以外かすり傷 箕輪厚介

幻冬舎編集長の箕輪厚介さん。

オンラインサロンなども手掛けており、幅広く活動されています。

 

「死ぬこと以外かすり傷」という大胆なタイトルは、当時かなり話題となりました。

 

本の内容は、箕輪さんの仕事術や考え方が書かれています。

今は幻冬舎の編集長ですが、最初に入社したのは双葉社で職種は営業でした。

 

「営業からどうやって編集長に?」と思いますよね?

箕輪さんはかなり大胆な行動をしています。

 

ある時、当時ヒルズ族で話題になった与沢翼さんの雑誌を作ろうと思いついた箕輪さん。

即連絡をしてOKをもらいました。

雑誌を発行するまでに、一筋縄ではいかない色んな出来事がありましたが、本当に出版されて3万部も売れました。

 

これを機に、箕輪さんは編集部に異動になりました。

そこからまた大胆な行動をして、のめり込むように仕事をし、その過程のきっかけで幻冬舎に転職しています。

 

とにかく、爆発的で大胆な行動力をし続けた結果、

知名度も上がり、幅広い分野でご活躍されるようになりました。

 

この大胆さが面白く、筆者は何度も読み返しています。

箕輪イズムを取り入れたい方には、オススメです。

死ぬこと以外かすり傷 [ 箕輪厚介 ]

価格:1,540円
(2022/10/2 10:41時点)
感想(10件)

マンガ版もあります。

マンガ 死ぬこと以外かすり傷 (NewsPicks Comic) [ 箕輪厚介 ]

価格:1,210円
(2022/10/2 10:34時点)
感想(1件)

 

「引き寄せ」の教科書 奥平亜美衣

こちらは、スピリチュアル系の本です。

「引き寄せ」は、一時かなり流行り、色んな書籍が販売されています。

 

奥平亜美衣さんのこちらの本は、スピリチュアル満載ではなく、

誰でも取り入れやすいようなやり方、考え方が書かれています。

 

以前の奥平さんは、本を出したいという思いがひそかにありましたが、それを諦めてしまっていました。

ですが、少しずつ無理のない程度で思考を変えていき、その結果、本を出すことができました。

 

この思考こそが、奥平さん的の「引き寄せ」のやり方です。

300ページ以上ありますが、それは読者に分かりやすく書かれているからです。

 

「なるほど、願いを叶えるってそういうことか~」と、

書いている内容を試してみたくなります。

優しく書かれているので、読みやすいですよ。

 

「引き寄せ」が気にっている方は、こちらの本がおすすめです。

復刻改訂版 「引き寄せ」の教科書 (スピリチュアルの教科書シリーズ) [ 奥平亜美衣 ]

価格:1,980円
(2022/10/2 10:42時点)
感想(0件)

 

さいごに

この4冊を初めて知った方もいらっしゃると思います。

 

「知らないことを知る」ということは大切です。

自分の考えや、今いる会社だけの考え方だけでは、

思考が偏るからです。

 

色んな知識、考え方を知ることによって、

「こんな方法もあるよね」「この考え方もアリだよね」と、

思考が広がり、生きやすくなります。

 

少しでも気になった方は、ぜひ読んでみてください!

本当におすすめの4冊です。

 

ゼロ 堀江貴文

ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく [ 堀江貴文 ]

価格:1,540円
(2022/10/2 18:27時点)
感想(50件)

1%の努力 ひろゆき

1%の努力 [ ひろゆき ]

価格:1,650円
(2022/10/2 18:27時点)
感想(48件)

死ぬこと以外かすり傷 箕輪厚介

死ぬこと以外かすり傷 [ 箕輪厚介 ]

価格:1,540円
(2022/10/2 18:28時点)
感想(10件)

(マンガ版)

マンガ 死ぬこと以外かすり傷 (NewsPicks Comic) [ 箕輪厚介 ]

価格:1,210円
(2022/10/2 18:32時点)
感想(1件)

「引き寄せ」の教科書 奥平亜美衣

復刻改訂版 「引き寄せ」の教科書 (スピリチュアルの教科書シリーズ) [ 奥平亜美衣 ]

価格:1,980円
(2022/10/2 18:30時点)
感想(0件)