しぐりんブログ

仕事、転職、人生、暮らしについてのブログです。最近

【今すぐやる】がなぜ大切なのか?理由と実行方法を解説

【今すぐやる】がなぜ大切なのか?理由と実行方法を解説

動画やビジネス本でよく目にする言葉があります。

それは「今すぐやる」という言葉です。

 

「今すぐやる」は、本当によく聞く言葉ですが、

これを実行している人は少ないです。

 

なぜなら、面倒だと感じたり、どうでもいいと

思っているからです。

 

何かいいな、と思っても、

ずっと先送りばかりだと、人生がつまらなくなります。

 

毎日仕事だけ、休日は特になし…ってイヤですよね?

「今すぐやる」を行うだけで、

人生のヒントを得たり、ちょっと楽しいと思えたりします。

 

そこで今回は、

【今すぐやる】がなぜ大切なのか?その理由と

実行方法を解説します。

 

「人生よくなりたいなぁ」

「変わるきっかけが欲しいなぁ」

という方におすすめです。

 

 

【今すぐやる】がなぜ大切なのか?

「あとからやろう」と思うと結局やらない

「あとからやろう」と思って、結局やらなかったことってないですか?

筆者も経験があります。

 

「あのとき、あぁしておけば…」という言葉は

よく耳にします。

あとからやろうと思うと、

その思いがその日で消えてしまいます。

 

そのため、「もういいや~」となり、

結局はやらずじまいになります。

 

しなかったことで、人生が今と違っていたと思うと

「あのとき、あぁしておけば…」

という後悔が出てきます。

 

もう、自分の人生に後悔を残したくない!

と思ったら、「今すぐやる」を実行しましょう。

 

そのとき感じたことは、その瞬間しか起こらない

そのとき感じたことは、その瞬間しか起こりません。

 

例えば、何かを見て「いいな」と思ったことは、

その瞬間、目の前にあるモノを見て「いいな」と

感じたことです。

 

時間が経って、また同じモノが見れると限りませんし、

2度目見たときは、ピンと来ないかもしれません。

 

ですので、「その瞬間に感じたこと」はすごく大事な感覚です。

 

筆者も昔、「カバチタレ」というドラマを見て、

主人公の職業が行政書士だったので、

この職業いいなと思いました。

 

ですが、行政書士について仕事内容や学校を

調べることもなく、ドラマも終わったら

その思いは消えていました。

 

もし、仕事内容調べて興味をもち、

実際に行政書士になっていたら、

今とは人生が違っていたと思います。

 

現実が変わらない

「今すぐやる」をしないと、現実が変わりません。

 

思ったことをいつかやろうと思っても、

いづれ消えてしまいます。

そのため、行動や思考に変化がなく、

現実が変わらずに、時間だけが過ぎていきます。

 

1年前を思い出してみてください。

考え方や行動が、今と変わっていますか?

 

1年前と同じでも、ご自身が上手くいっていたり、

納得のいく人生なら、変わっていなくても大丈夫です。

 

でも、何も変わっていないな…と

ため息がつくような感じだと、

「今すぐやる」意識が必要になります。

 

【今すぐやる】ができるようになる方法

「今すぐやる」という意識を植えつける

この習慣を身につけるのは、

「今すぐやる」意識を植えつけるしかありません。

もう強制です。

 

ご自身で方程式をつくるのも手です。

例えば、

  • 新商品のお菓子を見つけて「いいな」と思ったら買う
  • テレビで気になる人がいたら、すぐウィキペディアで調べる
  • Youtubeで気になるサムネイルがあったら見てみる

などです。

 

これらは、簡単にできることですが、

簡単にできるからこそ、

まぁいいやとスルーしてしまうことばかりです。

 

ですので、「今すぐやる」を意識して植えつけることは大事です。

 

まずは難しいことをしない

最初から難しいことをすると、必ずしないので、

おすすめできません。

 

今すぐすることが、難しいと「やっぱりいいや」となり、

また何もしない思考になってしまうからです。

 

例えば、腹筋が欲しいと思ったので、

毎日100回腹筋しようとします。

 

できるのは、おそらく最初の1日目だけで、

2日目からキツく感じて、やめてしまいます。

 

心にピンときたものが、難しいことだった場合は、

それを実現するために、

まずは何をすべきか調べるところから始めましょう。

 

まとめ

今回は、【今すぐやる】がなぜ大切なのか?理由と

実行方法を解説しました。

 

【今すぐやる】がなぜ大切なのか?理由

  • 「あとからやろう」と思うと結局やらない
  • そのとき感じたことは、その瞬間しか起こらない
  • 現実が変わらない

 

【今すぐやる】ができるようになる方法

  • 「今すぐやる」という意識を植えつける
  • まずは難しいことをしない

 

ピンときたことに対して、

今すぐやる行動をとると、

習慣や思考が変わり、少しずつ人生も変わってきます。

 

筆者も、かなり昔、図書館でホリエモンの本を見つけて、

気になったので、即借りました。

 

その当時は、あまり好きではない人物でしたが、

読み終えたあと、彼の考え方や人間味が面白く、

今ではホリエモンが好きになりました。

ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく [ 堀江貴文 ]

価格:1,540円
(2022/9/18 11:04時点)
感想(50件)

 

そして、筆者がやりたいことのひとつに、

1人で仕事をすることです。 

今すぐにはムリでも、ネットで探して調べるくらいは、

すぐにできます。

 

みなさんも、ピンときたモノには

「今すぐやる」を意識して行動してみませんか?

 

今すぐ変わるというわけではないですが、

その意識、習慣を身につけることによって、

この先、変わってくるかも…と思ったら

未来が楽しみになってきますよね。