しぐりんブログ

仕事、転職、人生、暮らしについてのブログです。最近

寝る前と朝に仕事のことを考えてしまい、不安になる理由

寝る前に、仕事のことを考えて不安になる。

朝も、その日の仕事のことを考え不安になる。

 

こんな毎日を送っていませんか?

なぜ、寝る前と朝に仕事のことを考えて、不安になってしまうのでしょうか?

以下4つが考えられます。

 

●仕事の業務が多くて気になる

●仕事内容に重要なことがあって気になる

●行ってみないと分からない仕事

●職場環境

 

仕事や職場に不安要素があると、気になってしまいます。

リラックスタイムである夜や、ボーっとしている朝に、気になることがあれば、それがスッと入ってきます。

 

不安で頭がいっぱいになるのは、嫌ですよね。

どう対処すればいいのでしょうか?

 

●不安を受け止める

●身近に元気になれるモノを身につける

 

不安に思いながらも、「不安になって仕方ないよね」と自分をなだめることができれば、乗り越えれます。

 

また、身近に元気になれるモノがあれば、勇気づけられます。

自分にとって、それがラッキーアイテムだ、と思うことで、不安も和らぎます。

 

それでも、不安は手強いものです。

不安が強すぎて、メンタルが崩れるのが1番よくありません。

 

無理は絶対に禁物です。

無理なら無理でも、いいんです。

筆者も、職場がイヤだったり、仕事内容が合わなかったりして、何度も転職しています。

 

無理なら辞める。辞めてもいいんです。

体と心、自分自身を1番優先にしてください。