しぐりんブログ

仕事、転職、人生、暮らしについてのブログです。最近

全ては楽しいこと探し。

何のために生きているのか

 

生きていると、必ず訪れる悩みです。

上手くいかなかったとき、悲しくなったとき、「私って何のために生きているんだろう?」と考えます。

 

考えて考えて、それでも答えが出ない。

ツラいまま過ごすと、心が不安定になります。

 

何のためにって言われても、別にやりたいこともないし、と思っている方も多いです。

 

生きる目的に執着すると、目的のない自分ってダメなのかな、と思ってしまいます。

 

目的がなくても、生きているだけで凄いです。

なぜなら、ツラい思い、悲しい思いをしても生き続けることができているから。

 

生きているだけで凄いです。

 

生きていて、どう生きていけばいいか分からない、好きなように生きていいって言われても分からないですよね。

 

その時は、楽しいこと探しをしてみませんか?

楽しいことないよって思うかもしれませんが、何が自分にとって楽しいのかを見つけるのも、生きていく上での、暇潰しにもなります。

 

筆者は、続くかも分からない、受かるかも分からない資格講座に応募しました。

なぜなら、講座が無料だったのと、何となく内容が面白そうだなぁと思ったので。

 

そんなフワッとした感じで、いいんです。

 

「何となく、よさそう」で楽しいことを探してみると、新しい道ができるかもしれませんよ。