しぐりんブログ

仕事、転職、人生、暮らしについてのブログです。最近

自分に合っている仕事をしないと病みます

自分に合う仕事をしていますか?

合う仕事をしてない人は、ツラいですよね。

 

仕事は合っていなくても、周りがいい人だから続けられる、という人もいます。

 

しかし、合わない仕事をしていると、やっぱりツラいんです。

 

最初のうちは始めたばかりなので、わからなくて当然です。

ただ、数ヶ月経っても、落ち着かない、分からない状況は要注意です。

 

その状況が続くと、夜も朝も不安になります。

家にいて、ふと仕事のことがよぎり、「これ聞かないと!」と思いつくなど、プライベートでも仕事のことが抜けないのは、メンタルに支障が出ます。

 

悩みを相談するのであれば、相手を慎重に選びましょう。

職場の人に言ったら、他の人にも伝わるかもしれません。また、頑張れ、と言われて逆に自分がツラい思いをする場合もあります。

 

筆者も、頑張れと言われて、違うんだけどなぁ…と思い、後悔した経験があります。

 

ですので、ツラい時はそのとき読みたい本を買って読んでいます。

最近は、ひろゆきさんの「99%はバイアス」を読みました。

1回では、まだ内容を深く刻むことができないので、今2回目読んでいます。

ひろゆきさん独特な考え、視点が筆者にとっては面白いなぁと思います。

 

話しを戻しますが、自分に合っている仕事を見つけるためには、色んな仕事をしないと発見できません。

 

今就いている仕事が、つまらないけど続いている方は、その仕事には適性しています。

合ってない人は、つまらないんじゃなくて、「不安」を常に抱いています。

 

私に合っている仕事なんてないよ…と思っている人は、もしかしたらその地域に、自分には合わない仕事ばかりかもしれません。

その場合は、もっと広い場所に引っ越したら、見つかるかもしれません。

 

それでも見つかりませんでした、という場合は、自分で仕事を生み出すか、ネットで検索してみるか…など、色んなところを見たり探したりする必要があります。

 

筆者も色んな仕事してきていますが、どういうのが合っているか正直分かりません。

黙々とマイペースで、ひとつのことをしたいんですけどね。それって何?って思います。

 

ツラくて仕事続かなくても、仕事自体はどこでもあります。

諦めず、ちょっとずつ探していきましょう。