しぐりんブログ

仕事、転職、人生、暮らしについてのブログです。最近

行動ってどうして大事なの?色々やってみることの大切さ。

行動ってどうして大事なの?色々やってみることの大切さ。

本や動画でよく目にする言葉があります。

 

それは「行動」です。

 

どの著名人も口酸っぱく「行動しなさい」と言っています。

なぜ、そんなに行動が大事なのでしょうか?

 

筆者の経験上の考察ですが、

 

行動が経験になる

   ↓

その経験によって自分の好き嫌い・合う合わないが分かる

   ↓

これを繰り返すと迷わなくなる

   ↓

迷わなくなると生きやすくなる

 

生きるうえで、色んな選択肢ってありますよね?

これを選び間違えると、

ツラい人生になる、といっても過言ではありません。

 

そうならないためにも「行動すること」は大切です。

 

「行動って具体的に何するの?」と思いますよね。

  • したことないこと
  • やりたいこと

この2つに当てはまることだと、行動しやすいです。

 

したことないこと

例えば

  • 食べたことない物を食べる
  • やったことがないゲームをする
  • Youtube配信してみる
  • 読んだことがない本を読んでみる

未経験で気になっていることをやってみることです。

 

筆者も最近「コリンキー」という、生で食べれるカボチャを

食べてみました。

味はキュウリっぽく、かなりサッパリした味わいでした。

こういう食べ物もあるんだな~と知れたことが

個人的に満足できます。

 

やりたいこと

やりたいことは、多くの方々にあると思います。

でも、中には「やりたいことなんてないよ」って

いう方もいらっしゃいますよね?

 

メンタルが落ち込んでいるときほど、

やりたいことは、見つからないものです。

 

そういう場合は、できるできないを無視して

「理想を考えてみる」のがオススメです。

  • 毎日ハーゲンダッツ食べれたらいいなぁ
  • 都会に住んだら、グルメが楽しめそう
  • 仕事しなくていい人生だったなぁ

など、○○だったらいいな、と考えると

案外思いつきます。

 

したことないこと、やりたいことを実行すると、

色んなことをやっていくことになります。

 

そこで、「これは嬉しかった、楽しかった」

もしくは「これは、つまらなかったな」

と自分の好みや相性が分かってきます。

 

これを繰り返すと、自分に合う選択が

できるようになり、迷いも少なくなります。

筆者も15年かけて、ようやく自分に正社員が

合わないことに気がつきました。

 

経験が多いほど、人生につまづきにくくなります。

つまづいたとしても、過去の経験から「こうしよう」

と切り替えることができます。

 

小さなことでも経験です。

トライしてみませんか?