しぐりんブログ

仕事、転職、人生、暮らしについてのブログです。最近

事務未経験がしてはいけない事務職を解説

【就いたらダメ!】事務未経験がしてはいけない事務職を解説

この記事が目に入ったあなたは、

きっと「転職しようかな~」と思っていますよね。

 

転職で人気の職種は、断トツで「事務職」です。

人気の理由は、

  • 基本的に土日祝休み
  • 夕方で仕事が終わる
  • デスクワーク

など、ライフワークバランスが取りやすい

イメージがあるからです。

 

ですが、事務職も色んな仕事があるのは

ご存じでしょうか?

一般事務や、データ入力、経理事務など

色んな種類があります。

 

そのなかでも、事務未経験の方が就くと

キツい思いをするのが

「営業事務」「総務事務」です。

 

なぜなら、事務の経験がほぼなかった筆者が

その2つの仕事をして、

大変な思いをしたからです。

 

この2つは、「事務未経験でもOK」と記載があっても

しちゃいけないな、と思いました。

 

そこで、今回は「事務未経験がしてはいけない事務職」

解説いたします。

 

これから事務に転職したい方、

また営業事務や、総務事務の仕事を知りたい方は

ぜひご覧ください。

 

 

事務未経験がしてはいけない事務職

事務未経験がしてはいけはい事務職は、営業事務と総務事務です。

理由は、何でも対応できるスキルが必要だからです。

 

電話対応、来客対応、イレギュラーもあり、

事務未経験の人には、辛い思いをするばかりです。

 

営業事務と総務事務の仕事内容を交えながら、

ツラいところをご紹介します。

 

営業事務のツラいところ

電話がガンガン鳴る

電話がガンガン鳴るのは、営業事務では日常茶飯事です。

「電話で注文受ける→発注する」という流れが、

営業事務のお仕事だからです。

 

そのため、電話慣れをしていない人、

接客業をしていて、人に苦手意識を覚えた人には

かなりキツい仕事です。

筆者も人見知りがあり、電話が苦手なので、

心の中で「嫌だなぁ」と思っていました。

 

最後まで、慣れることはなかったです。

 

基本的に忙しい

注文の電話がよく鳴るので、

基本的に営業事務は忙しいです。

 

朝の就業時間前や、お昼ご飯の時でさえ

電話が鳴るので、慌ただしい場面が多いです。

 

営業職の社員が担当しているお客様から

注文を受けるので、事務員が何か分からないこともあります。

そのときは、担当社員に聞いて折り返し連絡するなど、

事務未経験にとっては、ハードルが高いです。

 

イレギュラーがある

事務未経験で困るのは、イレギュラーがあることです。

例えば、注文したモノが届いていない、など

事務員では対応できないようなことです。

 

ただでさえ、未経験なのにイレギュラーに合ったときは、

不安になるのでメンタルにきます。

 

とっさの判断や、臨機応変さが必要なので

かなり辛いです。

 

総務事務のツラいところ

基本マルチタスク

総務事務の仕事は、イメージが湧かないですよね。

仕事内容は会社にもよりますが、問い合わせや経理など、

会社のサポート役的なことをします。

 

そのため、業務内容が幅広く、

マルチタスクをせざるを得ない働き方です。

例えば、1つのことをしていたら、

途中から別の仕事がいくつも入り、

複数同時進行で仕事を行います。

 

事務未経験が、いきなり複数の仕事をこなすのは

キャパを超えた働き方なので、危険です。

 

細かいことが多い

総務事務は、会社全体の事務作業をするので

細かいことが多いです。

 

郵便受入や発送業務、経理労務に関することなど、

細かい業務が多岐に渡ります。

 

これらの業務を、複数の人と手分けして仕事をします。

大手企業となると、細かい決まりごとが多く、

覚えるのが大変です。

 

イレギュラーが多発

総務事務では、イレギュラーが多発します。

会社の事務全般を担うため、

頻度の少ないことが起こったり、

事例がないことが起こったりするからです。

 

筆者も仕事をしていて、

イレギュラーによく合っていました。

そのときは、どう対応していいのか

分からないので、本当に不安になりました。

 

さすがに心の中で、

「これって、事務未経験がする内容なのかな」

と思いました。

 

社員のわからないことに対応する窓口

総務事務は、会社全体の問い合わせ窓口です。

社員が就業に関して分からないことは、

総務事務が窓口になります。

 

そのため、ささいなことでも、

容赦なく社員から問い合わせがきます。

 

例えば、

  • 経費のこと
  • 引っ越しのこと
  • 休みに関すること
  • 証明書の発行

など、入社して日が浅くても質問されます。

本当に容赦ないです。

 

筆者も、自分が分からないことに関しても

対応するのに、苦労しました。

色んな人に聞いたり、本社に問い合わせたり、

心がすり減る一方でした。

 

まとめ

今回は、事務未経験がしてはいけない事務職を解説しました。

営業事務、総務事務、両方に共通しているのは、

どちらも忙しく、臨機応変な対応が必要だということです。

 

事務未経験がこのような仕事に就くと、

辛くなって、メンタルも落ち込みます。

 

それでは、未経験の事務はどんな仕事がいいのか?

というと、書類チェックや、データ入力など、

対応能力やスキルを問われない仕事が、おすすめです。

 

事務未経験だと、正社員で事務職に就くことは、難しいです。

 

ですが、派遣だと未経験OKの事務が多く

筆者も、接客業でしたが、派遣のおかげで事務職に転職できました。

派遣で仕事探し

 

過去記事を下に貼っておりますので、

よろしければ、ぜひご参考にしてみてください。

sigurin.hatenablog.com

 

sigurin.hatenablog.com