しぐりんブログ

仕事、転職、人生、暮らしについてのブログです。最近

「今日の私は大丈夫かな?」仕事が不安だとツラい

今している仕事がいっぱいいっぱいで、不安。

 

これを読んでいる方は、きっと同じような思いをしていると思います。

 

特に週明けの月曜の朝、「今日の私は大丈夫かな?」と、

問いかけることはありませんか?

 

1日終わればきっと、大丈夫だったと思う。

けど、それまでの仕事の時間、不安に思いますよね。

 

私も、「これ以上続けられない」

「派遣担当者に連絡しようかな」って、通勤しながら思いました。

 

なぜ、仕事を不安に思うのかというと、

分からないことや、苦手なことをしているからです。

 

分からないことを手探りでして、

苦手な電話や質問をバンバンしています。

業務も多く、やってもやっても

新しいことがやってきて、キリがない状態です。

 

進捗状況を把握しながら、仕事を進めているので、

もう何が何だか分かりません。

 

そんな混沌とした仕事内容がここ1か月続いており、

これが10月も続くのか…となると、

私は、本当に大丈夫かな?続けることができるのかな?

と思います。

 

「自分の範囲で、できることをやる。

それでもできなければ、無理と言おう。」

と、決めていましたが、

もしかしたら、本当に言う日が来るかもしれません。

 

辞めたら、周りの人に迷惑を掛けてしまう。

でも、自分じゃないとできない仕事じゃない。

逆に、不慣れなのに、精一杯食らいついているほどです。

 

周りの人に迷惑を掛けることよりも、

まずは自分のメンタル、心地よさ、が大事。

 

自分の人生で一番大切なのは、自分自身。

 

この記事を読んでいる方のなかには、

「辞めたくても辞められない…」という方もいらっしゃると思います。

 

でも、その状態がずっと続くと、

本気で辛くて暗い人生にしかなりません。

 

私がそうでした。楽しいはずの20代が真っ暗闇でした。

辞めることを伝えるのも、勇気が入りますよね。

 

今は、退職代行サービスも増えているので、これを使うのも手です。

代行使うのをよく思わない人もいると思います。

でも辞めづらい環境で、どうしても辞めたい人には必須ツールです。

 

使えるものは、使う。

恥ずかしくても、そのときだけです。

 

周りから白い目で見られても、本当に辞められたらうれしいじゃないですか。

私も辛かった仕事を辞めた翌日は、この上ない解放感でいっぱいでしたよ。