しぐりんブログ

仕事、転職、人生、暮らしについてのブログです。最近

これだけは譲れないこと。

みなさんは、「これだけは譲れないこと」ってありますか?

 

私は、1人の時間と自由さです。

 

1人の時間は本当に大事で、何かに振り回されることがない、1人の空間が大好きなんです。

 

家にいるときもそうですが、誰もいないカフェに1人でいるのも好きです。

 

昔、レトロな喫茶店があり、毎回お客さんがほぼいない状態でした。

暗がりの昭和な感じが大好きで、マスターも紳士で、その喫茶店によく通っていました。

私にとって、人生初めての行きつけでした。

 

しかし、その喫茶店はすでに閉店してしまい、自分が好む喫茶店に出会っていません。

 

あと、自由さ。

自由は私にとって、1番大切にしたい価値観です。

自由というのは、働き方ももちろんですが、考え方もそうです。

 

「この考え方もあるけど、あの考え方もいいよね」と、あらゆる考え方を受け入れ、否定しない考えが大好きです。

 

なぜなら、私の親が真逆の考えで、私も元々は頭の硬い人間でした。

今でも融通がきかない部分がありますが、家を出て、転職を繰り返していった結果、自由な生き方がしたいと思いました。

また、1つのところに留まっていられない性格だと、何となく思ったからです。

 

住まいは、約10年同じところですが、この先もずーっと同じアパートに住んでいる想像ができません。というより、県外に出てみようかな、と思っています。

 

自分が譲れないことに対して、近づいているかと思えば、ここ数年変わっていません。

 

1人の時間と自由。

自分が持ちたいものを持ちます。