しぐりんブログ

仕事、転職、人生、暮らしについてのブログです。最近

なぜ外に出た方がいいのか?その理由を解説【幸せは身近なスーパーにある】

なぜ外に出た方がいいのか?その理由を解説【幸せは身近なスーパーにある】

メンタルが崩れると、家に閉じこもったままになりますよね。

しかし家から出ないと、身体がだるくなり、気分がますます憂鬱になります。

 

メンタルに関連するネット記事を見ても、多くの方が「外に出た方がいい」と、おっしゃっています。

 

なぜ、そこまで外に出た方がいいのでしょうか?

そこで、今回は「なぜ外に出た方がいいのか?」その理由を解説いたします。

 

 

好きなものや気になるものが見つかる

外に出ると、好きなものや気になるものが見つかります。

家にトキメクものがないから、気分が沈んだままになっています。

そのため、心が喜ぶものは外にあります。

 

外に出る、というと遠出するイメージだと思いますが、近所でも大丈夫です。

筆者は休日ふらりと外出して、馴染みのスーパーで気になる食べ物に出会いました。

 

大豆ミートメンチカツ

大豆ミートメンチカツです。

 

スーパーをグルリを見回り、「コレ食べたい!」とかなりの勢いで思ったので購入しました。

食べると本当においしくて、幸せな気分になりました。

食べ物で、ここまで幸せを感じたのも久々でした。

 

筆者は食べ物でしたが、人によってはコンビニで立ち読みしてピンと来たり、目の前の草木や花かもしれません。

 

外に出ると、家にはないモノがたくさんあるので、好きなものや気になるのが見つかりますよ。

 

目新しいものに出会える

外に出ていいことは、目新しいのものに出会えることです。

目新しいものに出会えることで、心がワクワクして気分が上がるからです。

 

またスーパーになりますが、筆者が購入予定していたお塩の隣に、目新しいお塩が目に入り、即カゴに入れました。

 

五島灘の塩

五島灘の塩という、こだわりが詰まっていそうなお塩です。

なぜ目についたかというと、塩の色が少し茶色なんです。

それで「何このお塩は!?」と珍しさを感じ、買う予定のお塩ではなく、こちらにしました。

 

いつもと違うものを買うと、「これはどんな感じなんだろう?」と期待して、心がワクワクします。

 

外に出ると目新しいものに出会えて、気分が上がります。

もしかしたら、思ってもみないことに心が反応するかもしれませんよ。

 

気分がよくなる

外に出ると、気分がよくなります。

特に晴れた日の午前中に外出すると、気分がすがすがしくなります。

 

人が多い場所に行くよりも、人が少ないところや近所の方が気分転換しやすいです。

 

「外に出るために身支度するのが面倒…」と思いますよね。

筆者もそのタイプなのでわかります。

筆者は近所やスーパーくらいであれば、ノーメイクで外出しますし、服も仕事では着ないようなラフな格好です。

必要最低限の身だしなみで、大丈夫ですよ。

 

さいごに

今回は、なぜ外に出た方がいいのか?その理由を解説いたしました。

多くの方が、家に閉じこもらずに外へ出た方がよい、と唱えていますが、無理やり出てとは思いません。

 

本当に落ち込んで、とても外出する気分になれない、また精神疾患で、どうしても外出できない方もいらっしゃるからです。

 

外出が無理な方は、家でじっくりと労り「外へ出てみようかな」と思う気になれば、その時外出すればいいんです。

 

今、メンタルが優れなくて、「もしかしたら自分は精神的な病気かな?」と悩んでいませんか?

近くに精神科がない、もしくは誰かに行くとことを見られたくない、と思うには「Unlace」というオンラインカウンセリングがあります。

 

実際、筆者は精神科に通った経験があるのですが、診察するまで、かなり待たされます。

「Unlace」では、365日24時間気軽に連絡ができます。

その場で待っていなくても、何かをしながら、もしくは寝ながら連絡を受け取ることができるので、とても便利です。

 

自己判断で精神的な病気を決めつけると、ますます気分が塞いでしまいます。

まずはカウンセラーに相談してみませんか?

心のプロが不安の解決をサポート【Unlace】