しぐりんブログ

仕事、転職、人生、暮らしについてのブログです。最近

ハッピーになるための第一歩とは?

ハッピーになるための第一歩とは?

こんにちは。

突然ですが、今あなたはハッピーですか?

生きていると、ネガティブになってしまうことがありますよね。

 

「どうやったら、ハッピーになれるんだろう」

「毎日ハッピーでいたい」

 

そう思っているあなたに、

きっとお役に立てる記事です。

 

筆者も以前は、

ネガティブになりがちでした。

ですが、最近、落ち込むことが少なくなり、

ハッピーな出来事がたくさん訪れるようになりました。

 

振り返ってみると、きっとコレだ!と

思えることが発見できました。

これを伝えようと思い、今回発信しました。

 

ハッピーになりたいと思っている方は、

ぜひ、試してみてください!

 

 

食事を意識する

毎日みなさんが行うことのひとつに「食事」があります。

その食事は、ちゃんと意識して摂っていますか?

 

「別にコレでいい」

「何でもいい」

「食欲ないから…」

 

何となくだったり、無頓着だったりすると、

その行為や考えがハッピーを遠ざけてしまいます。

 

きっかけは「脂漏性皮膚炎

筆者は、青汁は飲んでいたのですが、

食はそこまで考えていなくて、

昼食は、おにぎりやパンばかりでした。

 

そうすると、突然、頭皮がかゆくなり、

毎日シャンプーしているのに、

フケが多くでる、という現象が起こりました。

 

皮膚科に行くと「脂漏性皮膚炎」ということが発覚しました。

筆者の場合は、頭皮の皮脂が異常分泌されて、

それで多くのフケが出てしまう、という症状でした。

 

脂漏性皮膚炎の原因は、

医者いわく、「遺伝(男性の場合)、ストレス、ビタミン2・ビタミン6不足」

とのことです。

筆者の場合は、ビタミン2・ビタミン6不足が原因なので、

ほうれん草や人参など、積極的に摂ってください、

と言われました。

 

脂漏性皮膚炎がきっかけで、

食事に気を配ろうと思いました。

 

食品選びのこだわり

まず、ビタミン系が入っている食材をネットで調べました。

いいと思ったのは「卵」です。

ビタミンC以外は、ほぼ入っているので栄養あります。

 

以前は、安いのを選んで買っていました。

ですが、「安い」を基準で選ぶと、

ハッピーな気分になれないと思い、

付加価値のある卵を買いました。

 

と言っても、普通の卵より

気持ち金額高い程度です。

 

野菜

もともと、冷凍のほうれん草が

筆者の冷凍庫に入っています。

ですけど、それだけでは野菜が足りないので、

野菜ジュースを買いました。

 

野菜ジュースも色々ありますよね。

筆者は、トマトがメインに入っている

野菜ジュースが気に入っています。

 

色々試して、ご自身に合う野菜ジュースが

オススメです。

 

たんぱく質は肉ではなく豆類から摂取

筆者は食欲が減ったせいで、

栄養が偏ってしまいました。

 

ちょっとしか食べれないから、

おにぎりやパンがちょうどいい

と思っていました。

 

ですが、明らかに栄養不足ですよね。

この頃は、気持ちが晴れない日々で、

疲れやすかったです。

 

たんぱく質も、元気になるための必要な栄養素です。

これも取り入れようと思いました。

 

筆者の個人的感覚ですが、

以前、お肉を食べても、ハッピーな気分には

なれませんでした。

ですので、豆類の厚揚げ豆腐や、無調整豆乳

買いました。

 

これは、人それぞれ違いますので、

ご自身に合うたんぱく質を選びましょう。

 

お米は控える

昔から当たり前に食べているお米ですが、

「当たり前」と思っていて、

無意識に食べ続けていませんか?

 

筆者は、だんだんお米が合わなくなってきました。

どんな感覚かというと、

腸に詰まる感じです。

 

一般的な量は、筆者にとって多すぎます。

お米を控えたほうが、身体がすっきりしています。

 

お米の代わりに、おかずを多く食べた方が、

栄養が摂れてハッピーだと思っています。

 

お米を食べないとダウンする方も

いらっしゃると思いますので、

みなさんに合うとは限りません。ご注意ください。

 

栄養を意識した結果

栄養を意識して食事した1日目は、

とても元気が出ました。

「私、ちゃんと健康になれてる!!」

と心から思えたからです。

 

お弁当も、お米を控えて、

卵とほうれん草炒め、厚揚げ豆腐を入れました。

身体に負担が掛かることがなく、

見た目も黄色が多くて、いい気分になりました。

 

これらを続けていると、こんないい出来事がありました。

  • 仕事で新しい業務に携わることができた
  • 他部署の方から話かけられた
  • 職場の人と話すことが多くなった
  • ネガティブになることが、少なくなった

 

身の回りの輪が広がった感覚です。

 

まとめ

ハッピーになるための第一歩は、

健康的な食事を意識して摂ることです。

 

食べる食材も「安い」にフォーカスせず、

ちょっといいな、と思えるものを買うと

気分もハッピーになります。

 

栄養のある食事をすることで、

「健康的な食事をしている」と感じます。

それがハッピーな思考につながります。

 

ぜひ、健康的な食事をして、

ハッピーに目覚めましょう!

 

安心と素材にこだわった野菜はコチラ

 

野菜をMotto!!国産厳選野菜スープ