しぐりんブログ

仕事、転職、人生、暮らしについてのブログです。最近

生きるのが嫌だな、と思ったら。

普通に生きてても、嫌なことがなくても、「生きるのが嫌だな」と思うことないですか?

 

そういう時は、大抵「何にもないとき」「ふとしたとき」に感じる場合が多いです。

 

人間、陽と陰を持ち合わせていて、両方感じながら生きています。

でも、やっぱり陰を感じるのは嫌ですよね。

ネガティブ、憂鬱、感じたくないですよね。

 

…そう、そういうのを感じたくないから、陰のときは、嫌気がさします。

陰が来てもへっちゃらっていう方が、1番強いです。

 

陰を受け入れることができれば、生きやすくなります。

でも、すぐ簡単にできるわけではありません。

私も、陰を感じると暗くなるからです。

 

生きるのが嫌だって、私もたまに思います。

でも、

「まだ、人生を楽しみつくしてない」

「1人暮らしだから住まいの手続きとか、家族に迷惑かけてしまう」

「食べたいものをまだ食べてない」

 

単純な思考かもしれませんが、そう考えたら、改めて生きよう、となります。

 

まだ、この先に楽しいことがあるかもしれない。数年後、自分にとってスゴいことが起こるかもしれない。

希望を持つだけで、それが生き続けるモチベーションになるかもしれません。

 

陰のときは、とにかく「楽しみたい」という強い気持ちが出てきます。

楽しみたい、楽しみたい…現実が空白だと、気持ちだけが先走って、余計に落ち込んじゃいます。

 

憂鬱な休日の朝を迎えることもあります。

陰に関しては、何かといちいちため息が出るような気持ちになります。

 

陽の時は、テンション高いので、いちいちの反応ってないんですよね。目の前のことを楽しんでいるので。

 

陰の時は、自分の内側にスゴく敏感になっているので、自分の今の気分に気づきやすくなってるんだと思います。

 

そういう時は、目の前に楽しみがないときに感じます。

だから

「私って、外側にしか楽しみを持てないんだ…」

「自分自身で楽しみをつくれないんだ…」

ってガッカリしてしまいます。

 

でも、生きる上である程度お金を払わないと、楽しみって広がらないですよね。

ライブ、遊園地、飲食…エンターテイメントは、楽しみを届けるためにクオリティを上げています。

そのためには、資金がないと運営できません。

だからお金を払って、楽しみを味わう。

 

毎日毎日、外出するわけにも行きませんし、払ってばかりじゃ、生活もままならないですよね。

 

大きいエンターテイメントは、外にしかありません。

小さいエンターテイメントは?

家の中での小さいエンターテイメントは?

ライブでも遊園地でも外食でもない…

 

またまた悩みますよね。

でもコレって、ほんの少しは希望になってます。「家の中での小さいエンターテイメントをつくる」

 

コレができたら、家の中で楽しみができます。

やっぱりないって感じるかもしれません。

 

「何ができるだろうか」

 

そう考えているうちに、いつの間にか時間は過ぎ、空が気持ちよいほど快晴になっていました。