しぐりんブログ

仕事、転職、人生、暮らしについてのブログです。最近

もう開き直ろう!仕事はできなくて当たり前。

新しく仕事を始めた方、新卒の方、仕事を始めてみていかがですか?

 

筆者も今月から、新しい仕事を始めました。

面接した際、「簡単簡単」と言っていましたが、…違うじゃねーか!!と思いました。

 

以前の会社も、面接時「簡単だから」と言っていましたが、全く簡単ではありませんでした。

 

大抵面接する人は、上の役職の人なので実際の現場にはおらず、仕事の詳細を知りません。

今回で、「簡単」という言葉には騙されないようにしよう、と思いました。

 

筆者の職場は、ありがたいことに優しい方々です。それが唯一の救いでした。

 

問題なのは、仕事内容です。

経理なのですが、想像していた経理とは違いました。経理用ソフト以外にも、会社独自のソフトがいくつもあり、同時に覚えて行かなければならない感じです。

 

エクセルファイルが幾多にあり、この時はコレ、みたいなことをたくさん知る必要があります。

慣れですね…と言われましたが、慣れるまで果てしなく時間がかかる気がします。

 

最近、1日に色々教えてもらった日があり、その日の夜、体調を思いっきり崩してしまいました。(経験上、急性胃腸炎

翌日、ちょっとフラフラしましたが、一応仕事に行くことができました。

(昼はやっぱり食べれず、飲み物オンリーでした)

 

何とか続けることができましたが、自分の理解力の乏しさを自覚しているため、なかなか覚えるのに時間かかるなぁと思っています。

 

でも、自分なりに仕事をしてそれでも無理だったら仕方がない、会社からもちょっと厳しいって判断されたら仕方がない、と思います。

 

もう、開き直るしかないなぁと感じました。

能力って人それぞれ違うんだし、出来なかったらその能力は元々不足してだけです。

 

私自身ですが、やはり色々複雑なことは無理だなと思いました。

友達からは、新しいことにチャレンジしてみて、続けられるかどうかじゃないか?と言われました。

 

あれも無理ー、これも無理ー、で、何が残るのだろうか?

 

本当はフリーランスで1人で仕事したいんですが、何の仕事がいいのか分かりません。

稼ぐ必要もありますから。

 

色んな接客、色んな事務、しましたけど、1番合ってるなと感じたのは、書類のチェック業務です。

 

細かいところまで見るのですが、本当にチェックするだけで、分からないところは上司がしてくれたので、仕事もしやすかったです。

 

自分にとって、わかりやすい仕事が一番だなぁと感じました。