しぐりんブログ

仕事、転職、人生、暮らしについてのブログです。最近

仕事がようやく決まった話

私は派遣で仕事を探していました。

専門的な内容でなければ、すぐ採用されるだろうと思っていましたが、甘かったようです。

 

以前住んでいた地域では、比較的、希望すれば採用してもらえましたが、ここは都会。

人口も多ければ、そりゃ競争も激しくなるよね…と実感しました。

 

運良く、タイミングよく求人があり、採用していただいたと思います。

収入もずっとなかったので、こちらで継続して、貯めていきます。

 

派遣には、有期雇用と無期雇用があります。

最初は有期で、満了後お互いがよければ無期雇用に転換できるケースがあります。

 

もちろん、私は有期雇用で3ヵ月ごと更新、最大3年間の契約です。

 

私は、本当はフリーランスになりたい、もしくは完全在宅の仕事を探していました。

完全在宅の仕事は、基本、専門的な分野で全国から応募があります。

ですので、何度エントリーしてもお見送りでした。

 

私は、人と関わりながら仕事するのが苦手です。

1人で仕事がしたいので、個人の仕事もしくは在宅勤務ができる仕事を探していました。

 

その希望は、捨ててはいません。

やっぱりどうしても、1人で、マイペースに、仕事をしたい。ワガママなことかもしれませんが、自分の性格上、これが理想なんです。

 

この望みを叶えたい。

 

だから、今回採用していただいた仕事を満了したあと、自分の理想の働き方をしたい。

 

そのためには、どうするか?

とにかく色んな場所に行って、感じとる。

自分が見るもの、触れるもので、道が創られる気がする。

 

いいも、悪いも感じ、自分に色んなモノの感覚を植え付けるようにしよう。

 

まずは、仕事に慣れることからだ。