しぐりんブログ

仕事、転職、人生、暮らしについてのブログです。最近

正社員が辛くて辞めたら人生よくなった話

 

f:id:kmtu15:20210709222036j:plain

 正社員で働いていて、こんなことを思ったことありませんか?

 

・どの正社員の仕事もしてみたけど合わない

・責任が重い仕事をしたくない

・長時間勤務が辛い

・会社と合わない

 

正社員を辞めるのはもったいないと思うかもしれませんが、正社員以外でも問題ありません。

 

私は転職も含め正社員を10年以上続けました。

どの仕事も合わずに辛かったので、正社員になるのを辞めて派遣社員になったら、仕事内容も難しくなく責任が軽い仕事ばかりでラクになりました。

 

経済的にも無理なくふつうに暮らせています。

 

 

正社員はなぜ辛いのか

f:id:kmtu15:20210709222522j:plain

正社員はなぜ辛いのでしょうか?

 

・会社に合わせないといけない

・1日8時間以上働くことが多い

・責任が重いのでミスやトラブルがあったら心が折れる

 

正社員は会社の一員です。会社の風土に合わないのに、嫌々合わせながら仕事するのは辛いですよね。

 

また、就業時間も基本的には8時間を超える勤務が当たり前です。

バイトではないので終了時間が決まっておらず、経営者からみれば正社員は使い勝手がよい人材です。

 

体力を酷使し、責任やプレッシャーで精神的にも辛くなると、正社員で働き続けることに嫌気が差します。

 

 

正社員以外でも問題ない

f:id:kmtu15:20210709223614j:plain

正社員以外での働き方は、契約社員派遣社員、フリーターがあります。

 

オススメは派遣社員です。

契約社員は、直接雇用であり会社によって正社員と同じ働き方を求められるのであまりオススメはできません。

フリーターは自由ですが、シフトが固定されていないことが多く経済的に安定しません。

 

派遣社員がオススメの理由は以下のとおりです。

 

・派遣先の直接雇用ではないので就業する会社と無関係で働くことができる

・基本的に8時間勤務で、終了時間になると即帰宅できる

・給料は思っているほど悪くない

 

派遣社員は直接雇用ではないので、会社の理念など面倒なことに関わらずに済みます。

就業時間も求人通りで、終了時間になってすぐ帰宅しても問題ありませんし、時間通りに切り上げてと言われます。

 

派遣社員は時給制なので、働いた時間分きちんと給料がでます。

時給が低すぎなければ、余裕で暮らせます。私は、派遣社員になって正社員のころよりも貯金もでき、休みも増えて快適になりました。

 

まとめ

正社員は長時間で責任も伴い、正社員を辞めない以上、体力も心も酷使し続けて辛くなっていきます。

 

正社員が当たり前という風潮が強いため、退職してもまた正社員で働く方が多いと思いますが、正社員以外で働いても問題ありません。

 

実際、派遣社員として働いている私が派遣をオススメするのは、派遣社員で働き続けて問題なく暮らしているからです。

 

正社員辛いなら辞めても大丈夫です。