しぐりんブログ

仕事、転職、人生、暮らしについてのブログです。最近

【これで解決!】派遣の顔合わせって何?解説と注意点のまとめ

【これで解決!】派遣の顔合わせって何?解説と注意点のまとめ

派遣が初めての人は、顔合わせがどんな感じが気になりますよね?

 

そもそも「顔合わせ」ってどんなことするの?

どんな服装で行けばいいんだろう?

どんなこと聞かれるんだろう?

何か質問考えないといけないのかな?

 

この悩みを解決できるように、注意点3つを解説します。

 

私は1年半派遣を継続していて、顔合わせは4回経験しているので、おおよその流れを把握しています。

 

加えて、よく言われる「顔合わせで不採用ってあり得るの?」という疑問にもお答えします。

 

 そもそも「顔合わせ」ってどんなことするの?

そもそも「顔合わせ」ってどんなことするの?

通常の面接とは違う「顔合わせ」とは、求職者は派遣会社のスタッフと派遣先の企業と軽く「面談」することです。

 

顔合わせの少し前に派遣会社スタッフと待ち合わせをして、面談の打ち合わせをします。

 

そこで、今回面談する企業の詳細を見せてもらい、スタッフが作成した求職者のスキルシート(経歴や資格が書かれてあるシート)を見て、「こういうことを言いますね」みたいな打ち合わせをしてから企業へ向かいます。

 

企業に着き、挨拶を済ませて面談開始。

 

企業側が仕事内容話したり、派遣会社スタッフが求職者を紹介します。

自分から自己紹介や志望動機など言う必要がないので、そこがけっこうラクです。

 

あとは簡単に質問されたり、こちらから質問したりして、大体30分から1時間で終わります。

 

 

顔合わせはどんな服装で行けばいいの?

顔合わせはどんな服装で行けばいいの?
顔合わせはスーツで行ってください。

派遣会社からも必ずそう言われます。

 

顔合わせは面接のようなものです。採用か不採用か決まる場なので、スーツで行きましょう。

 

リクルートスーツはあまりふさわしくない」という意見もありますが、そんなことはありません。

私はリクルートスーツで顔合わせをしましたが、採用されました。

 

私の実際の服装と髪型

・パンツスタイル

・襟付き白シャツ

・ベージュ系ストッキング

・黒の飾りのない、つま先がスクエアタイプの革パンプス

・あまり大きくない無地の黒ハンドバック

・髪は一つ結びで黒髪、前髪を斜めにしておでこを出す

 

この服装と髪型で何も問題ありませんでした。

髪型については、おでこを出すと明るく見えて印象がよいという意見があります。

 

清潔感や相手に不快感を与えない印象の服装や髪形を心掛ければ大丈夫です。

 

スーツを着て、全体的に身だしなみを整えて顔合わせに行きましょう。

 

 

顔合わせはどんなこと聞かれるの?

顔合わせはどんなこと聞かれるの?

顔合わせで聞かれることは、派遣先に企業によってさまざまですが、基本的に、聞かれることはあまりありません。

よくある質問の志望動機すら聞かれたことがないです。

 

一緒に同行する派遣会社スタッフが、スキルシートと呼ばれる求職者の経歴やスキルが書かれた用紙を見ながら「今まで~をしてきました」「~の資格を持っています」など、求職者の代わりに説明してくれ、企業側も仕事内容など説明してくれます。

 

そのため、求職者に質問されることがあまりありません。

 

聞かれるのは、スキルシートを見て、「こういう仕事してたんですね」「こんな資格持ってるんですね」というようなふわっとした感じで、それに合わせて対応すれば大丈夫です。

 

ですが、例外もあるので解説します。

実際に私が顔合わせした企業ですが、派遣先が特殊だったため、以下の質問をされました。

 

・早朝出勤、午後出勤の不規則勤務は大丈夫か

・男性が多い場所だが大丈夫か

・残業があるが大丈夫か

・たくさん人がいる職場だが抵抗はないか

 

ここは、一般事務ではなく少し特殊な職種だったため、質問が多かったです。

 

事務職であれば、こんなに質問されることはありませんし、簡単なことしか聞かれないので、そこまで身構える心配はありません。

 

 

顔合わせは何か質問考えないといけないの?

顔合わせは何か質問考えないといけないの?

顔合わせでは、「何か質問ありますか?」と言われるので、質問は2~3つ用意しましょう。

 

・1日の仕事の流れはどのような感じでしょうか?

・どのような服装をすればよろしいですか?

・エクセルはどのくらいまで使用しますか?

・自転車で通勤しますが、駐輪場はどこでしょうか?

 

私が質問したことあるのは、上記くらいです。

 

質問があったほうが、企業も「こちらに興味があるんだな」と関心を持ってくれます。

 

採用率をアップさせるためにも、質問は2~3つ用意しておきましょう。

 

 

顔合わせで不採用はあり得るの?

顔合わせで不採用はあり得るの?

顔合わせで不採用は絶対にないとは言い切れませんが、よっぽどのことがない限り基本ないです。

 

私が実際ないからです。

 

顔合わせの雰囲気でおおよそ分かります。

 

・和やかでふわっとした感じ

・企業側が「大丈夫そうだ」という雰囲気

・明らかな歓迎ムード

 

上記のように、和やかな感じであれば安心して大丈夫です。

顔合わせは求職者を実際に見て最終確認する場なので、問題なければ採用となります。

 

ただ、これは「未経験」「誰にでもできるような仕事」の場合です。

ある程度のスキルを求められる仕事だと、ほぼ採用されるとは限らないので注意してください。

 

 

まとめ

顔合わせは、ガチガチな面接ではなく、お互いどんな感じか様子を見るための面談です。

そこまでかしこまる必要はありません。

 

<注意する点>

・清潔感、身だしなみを整える

・きちんと挨拶する

・適度な受け応え

・質問を用意しておく

 

これを守っておけば、悪い印象を与えることはありません。

「普通にできそうだな」と思ってくれれば採用されます。

 

これから顔合わせをする予定の方は、ぜひ参考にしてください。

あなたに合った派遣求人ならマイナビスタッフ!!