しぐりんブログ

仕事、転職、人生、暮らしについてのブログです。最近

充実できた土曜日【行動した内容】

充実できた土曜日【行動した内容】

早朝覚醒して、午前中はボーっとし、

9時前にまた寝ました。

ですが1日、なぜか充実しメンタルもよかったのです。

 

そこで、「充実した土曜日、どんなことをしたか」をまとめました。

 

 

午後から出掛けた

もともと、買うものがありましたが、

いつも午前中に済ませていました。

ですが、午前中は寝たので、

午後に出掛ることになったのです。

 

いつもなら、午後は何もすることなく

何もすることなくて、気が滅入ることが

多かったです。

 

出掛けるなら、日が照った午後がいいのかも

しれません。

 

本屋で「いいな」と思う本を発見した

本屋の1Fなど、お客様が目につく場所には

大抵おすすめの本や、話題の本が置かれています。

 

私は本屋に行くと、いつもそのコーナーを見ます。

そして、今回「いいな!」と思える本がありました。

それは、「ヨシタケ シンスケ」さんの絵本です。

 

私は偶然にも、最近メディアで見ていたので、

目に入りました。

読んでみると、悩みがユニークに解消されて

いくような言葉ばかりでした。

 

自分じゃ気づけないことが

たくさん書いてありました。

落ち込んだ時、辛い時に読んだら、

心が救われる気がします。

 

自分にとって視野が広がるような

新しい発見は、嬉しく感じます。

 

本当に引っ越したい場所の本を買った

私が本屋に行った本当の目的は、

来春に引っ越したい場所があり、

その地図が欲しかったからです。

 

知らない土地に行くので、

引っ越し先の詳細を頭の中にインプットし、

不安を解消するという下準備です。

 

本を買っただけで、本気度も上がります。

 

ちょっと高い食べ物を買った

私は普段、安いモノで済ませようとするクセがあります。

それは、家庭環境による刷り込みで、

「高いモノはダメ」みたいな

暗黙の了解がずっとあったからです。

 

それにより、「食べてみたいな」「いいな」と

思ったモノは、すぐに「高いから」という理由で

諦めていました。

 

その日コンビニに用事があり、

その頃ちょうど、お腹が空いていました。

入ったコンビニはセブンイレブンです。

 

何を食べようか迷ったときに、ふと

「金のハンバーグって、ネットでおいしいと

話題になってたな」と思い出しました。

 

おいしいかどうか検証してみたいし、

一度食べてみたいと思いました。

値段は、正直高いです(個人的に)。

 

ですが「外食するより安いだろ!」と自分に言い聞かせ、

本当に買いました。

 

個人的な味の感想はさておき、

新しいモノの体験、発見は自分にとって

楽しめることだと実感しました。

 

ゲームに没頭した

以前からゲームをしていますが、

ここ数週間はメンタルが落ちていたので、

プレイしていませんでした。

 

夜は、何もすることなかったので、

ゲームでも久々するか…と思い

テレビも消してプレイしました。

 

すると、意外と没頭し2時間半くらい

ずっとしていました。

ちなみに、ドラクエ8をプレイしています。

 

ボスが倒せたこと、先に進めたこと、

新しい街に行けたこと、

ちょっとずづ進めることができたのが

嬉しかったです。

 

まとめ

早朝覚醒で朝ボーっとしたり、寝たりしたのに、

なぜ充実できたのか、私自身が不思議に感じています。

 

その要因を考えました。

  • 新しい知見、発見ができた
  • 未来に実現したいことを始めた
  • 自分のリミットを少し外した
  • 没頭できた

 

充実した日は、どんなことをしたか思い出し、

書き出してみました。

 

自分がどんなことをしたら、

充実するかが分かると

それに沿った行動をすれば

変わってくるかもしれません。