しぐりんブログ

仕事、転職、人生、暮らしについてのブログです。最近

休日、憂鬱になる原因は…

休日、憂鬱になる原因は…

最近の筆者は、休日になると憂鬱な気分になってしまいます。

原因は、

・空き時間が余りすぎてヒマになる

・趣味や大好きなことがない

 

この2つかな、と思いました。

筆者の休日が、どんな様子かツラツラと書いてまいります。

 

まず、起床が早いです。

本日(7/14)は4:30か5:00くらいに目が覚めました。

 

筆者は、数年前から夜明け前に目が覚めて、それから眠れない、という症状があります。

そして数ヶ月前から、コレに加えて1日中憂鬱感も出てきました。

 

さすがにキツいな…と思い、まずは休日ぐっすり寝るようにしようと考え、CMで見たことがあった「ネ○○ダ」を試しに買いました。

 

金曜の就寝前に飲むと、なんと土曜日は夜明け前に目が覚めたものの、また眠ることができ、久々7時台に起床しました!!

気分も優れていたので、ネ○○ダを土曜日も買い、就寝前に飲みました。

 

日曜日(7/14)もぐっすり朝まで眠れるだろう、と思いましたが、

冒頭あたり述べたように、夜明け前に目が覚めました。

ウトウト感はあったものの、再び眠りつくことはありませんでした。

 

まぁいいやと思い、カフェオレ飲んで、午前中は掃除したり、蒸しパン(レンジ)作ったり、その日すべきことをしました。

 

そして午後、何もすることがなくなりました……。

ゲームもする気ない…持っている本を読み返してもつまらない…。

何時間もある午後を、どう暇つぶしすればいいのか、分かりませんでした。

 

夕方、布団を敷いて横になると、涙が出てきました。

何もすることなくて、寂しすぎて、心もグッタリし、

気づけば2時間寝ていました。

 

仕事に行ったほうがすることあるし、夕方までいなきゃいけないから、ある意味こっちのほうが落ち着くのではないか、と思ってしまいます。

 

「仕事に行きたい!」というわけではないですし、仕事が好きでもありません。

でも、職場に行くと、誰かがいて、することがある

 

職場は何かが用意された場所だから、いいのかもしれません。

反対に、ひとり暮らしの部屋には、もちろん誰もいません。仕事のようなすべきこと、ゲームによくあるクエストもありません。

自分で見つけない限り、週末、また暗い自分を見てしまう。

 

そんな自分に出会いたくない。

やっぱり、輝いている自分出会いたい。

希望の光は、小さくても、持っておこう。