しぐりんブログ

仕事、転職、人生、暮らしについてのブログです。最近

出不精の私が今年行ったところ【門司港・博多周辺】

今年も今日で最後ですね。

今年を振り返り、出不精の私が出掛けた先がありました。

それは、門司港と博多周辺です。

 

門司港と博多周辺に行った経緯や実際に行った感想をつづります。

 

 

門司港に行った経緯と実際に行った感想

門司港に行ったきっかけは、「港の風に吹かれたい」と思ったことです。

その頃、仕事も辛いと感じ、身内にもショックなことがあり、精神的に落ち込んで、悩んでいました。

 

なんとなく、港の風に吹かれてたいと思い、ちょうど福岡の旅行系雑誌を持っていたので、門司港が思いつきました。

 

人生で門司港に行くことは初めてで、小倉で乗り換えをしないといけないのですが、それもできるのか、心配でした。

 

門司港につき、本当に駅からレトロ感あふれる造りで、いいなぁと思いました。

色もレトロな黄色と茶色で統一されていて、よかったです。

 

駅を出ると、焼きカレーののぼりがたくさん!門司港と言えば、バナナだと思っていましたが、こんなにも焼きカレーを推している、とは思いませんでした。

 

そこをくぐり抜け、見えました、目指していた港が!!

その日は風が強く、私は本当に港町の風に吹かれました。自分の望みが本当に叶いました。

 

叶ったのはいいのですが、天候も雨がぱらつく日でもあったので寒くて、あったまりたいと思い、軽食やあたたかい飲み物が提供されているお店を探しました。

駅周辺は観光客が来るような感じでしたので、そういうところ以外でないかな、と駅から離れひたすら歩きました、地図も見らずに。

 

……すると、目の前に軽食らしきお店が!

HAND DRIP&JAZZ BAR と壁に書かれたお店。

純喫茶っぽく思えて、ここだ!!私が求めていたお店はここだ!!

と確信して中へ入りました。

 

もう、中は素敵な純喫茶。広くなく、お客さんもそんなにいない、

本当に私が好きな感じのお店でした。

たくさん歩いたせいか、お腹もわりと空いていました。

 

メニューを見ると、焼きカレーが。

地元の喫茶店にもあるくらいだから、本当に有名なんだろうと思い、

焼きカレーとコーヒーを注文。

お店のママも本当に素敵な方で。何か、やさしく包み込んでくれそうな表情と雰囲気なんです。

 

そして来ました、焼きカレーとコーヒー。

コーヒーは食器がすごくカワイイんです。ちなみに、机の柄もレトロチックでカワイイ。素敵すぎます。

 



 

焼きカレーは、もちろん初です!!

カレードリアとどう違うんだろう…と思いました。

食べてみて……おいしい!!

 

普段、そこまでガツガツ食べない私が、

めちゃくちゃ食が進んでいました。

食べ進めると、中には卵黄が入っていました!!

それがまたいい!

 

帰るころには、マスターも出てきていました。

「ありがとうございました」と言ってくださいました。

ママも優しい笑みでした。

 

また行きたいなと、思える素敵なお店でした。

門司港に行って、よかったです!!

 

門司港の風景。

 

門司港の駅。

 

博多周辺に行った経緯と実際に行った感想

CMで見た、博多のイルミネーション。

「あ、見たい」と思って博多に行きました。

でも他にも行きたいと思った場所がいくつかあったので、色々行こうと決めました。

行った日はクリスマスイブ。もちろん、ひとりです(笑)

博多駅は、いつも多いと思いますが、もう人がたくさんたくさん!!

 

まず行ったのは、以前からずーっと行きたかった川端ぜんざい!!

ぜんざいLOVEなんです!!

 

普段地下鉄に乗らないので、乗ってみました。

一応、駅員さんに合っているか確認し、中須川端駅に着きました。

場所は地図上で確認はしていましたが、いざ着くと分からない…。

地図を見ながら何となく歩いて、それでも分からず、話し掛けやすそうなご夫婦に伺い、優しく教えていただいて、ようやく辿り着きました!!

 

ドアがなく、誰でも立ち寄りやすい場所でした。

量が多いと食べきれないと思い、量少な目にしてできますか?と頼んだら、していただきました。ありがとうございます。

 

念願の川端ぜんざいは、こちらです。

お茶は、セルフでポットでつぎます。

たくあんがついてるんですよね、箸休めかな?

 

いざ実食。

もうね、ほっこり。

味もとろみ感も、超私好み。おもちも柔らかいんですよ。

最高です!!博多に来たら、また寄りたいお店です!

 

次に、ららぽーと福岡に行きました。

大きなガンダム、ずっっと見たかったんです!!

そのためだけに、行きたかったんです!

 

ららぽーと福岡は、博多駅の下にある竹下駅から歩いて10分ほどの場所にあります。

もちろん、竹下駅も初めてだったので、駅員さんにららぽーと福岡は、どこから降りたらいいのか聞きました。

 

てくてくと歩いていくと、着きました。

着いたのはいいのですが、ガンダムが見えない!?

 

ガンダムは大通りの表の方にあり、ららぽーと福岡に着いても、ずーっと歩き、ようやくガンダムに出会いました。

 

もう、バッシャバシャ写真撮りました(笑)

目的を果たし、満足でした。

ららぽーと福岡はめちゃくちゃ広くて、すべては回るつもりはなく、

1Fだけ少し見ました。1Fだけでも広くて、端まではもちろん行っていません。

 

そして、また博多に戻りました。

時間は17時。イルミネーションの点灯時間です。

 

まだ明るかったので、ちょっと休憩したいな…と思い、カフェのプロントに行きたいと思い、またひたすら歩きました。

ようやく見つけたんですが、プロントがバーみたいになっていて、コーヒーとか飲める風になっていませんでした……。

 

ならば、ベローチェに行こう!と思い、行きました!

もちろん、ベローチェも初です。まず、カウンターでメニューを選ぶんですが、優柔不断な私は迷いました。

ちょっとなにか軽食が食べたかったのですが、これって決められない。

ようやく決めたのは、ワッフルとコーヒー。

決めた後、気づいたのですが、横にサンドイッチがありました。知っていたら、サンドイッチがよかったな…と思いますが、もういいんです。

 

そして、カウンターで受け取ります。

座る場所は、自分で決めれます。お店全体が、1人で座れるような造りになっているのがいいですね。

さて、頼んだメニューです。

コーヒーに砂糖とミルクつかないんだ…と思っていましたが、実はセルフで取る場所を後から知りました。(別のお客様が取っていくのを見ました)

でも、ブラックで飲みましたよ。

 

さてワッフルですが、上に乗っているのはアイスクリームです。ワッフルとアイスを同時に食べるのが最高でした。

 

フラッと立ち寄れるし、軽食にはピッタリだし、何より1人で来やすい!いいなベローチェ。また行きたいと思いました。

 

お店を出た頃には外も暗くなり、イルミネーション見るには最高の時間でした。

本当は、博多駅以外にも天神にイルミネーションも見たかったのですが、足も疲れて体力の限界が来てしまいました。

 

博多駅はすごかったですよ!雑貨や飲食店も駅前にあり、人が多すぎて、私的にはカオス状態(笑)

クリスマスソングの生歌も聞こえ、イブってハンパないと思いました。

イルミネーションももちろん素敵です。2階から見ると、全体も見れてよかったです。

 

普通は写真を撮ると思いますが、撮りませんでした。

目に見ただけで、体験しただけでもう満足だったからです。

 

まとめ

今回、出不精の私が門司港・博多周辺に行ってみましたが、自分が気に行ったお店に出会えたこと、優しい人に触れたことがよかったです。

 

今住んでいる環境を飛び出すと、「好き」が見つかり、新しい出会いもある。

それが、今回は門司港・博多周辺でした。

 

もっと長く居れば、もっとたくさんの「好き」が見つかる気がしました。

福岡は行ったことがある方が多いと思いますが、本当に素敵な場所ですよね。

私のように、「また訪れたい」と思った方は、ぜひJTRIPをご利用してみてください。