しぐりんブログ

仕事、転職、人生、暮らしについてのブログです。最近

会社の飲み会は自分自身に気づく場所

昨日は会社の飲み会でした。

派遣なのに、断る余地もない基本YESで出席の飲み会です(笑)

 

普段あまり話す機会もなかったので、意外と面白いなと思う方がいらっしゃいました。

その方は紆余曲折、色々あり、精神的にも参った時期があったけど、今は元気で現在の仕事に至ったそうです。

 

楽しく話していたので、そんなバックグラウンドがあるとは思えませんでした。

元々持っている気が、明るかったのかなぁ。

 

それにしても、まぁみんなよく喋る(笑)

私は自分のことを話すつもりは毛頭なかったので、もちろん聞く側です。

 

なぜかよく「(その場を)丸くおさめるよね」と言われました。

自分には、そんな意識全くないです。

ただ、その場の雰囲気に合わせているだけです。

 

例えば服は、本当はピンクとかフリースとか着たい。でも職場がそんな感じじゃないから、控えめにしてる。

 

あとは、平和主義者だから、と思います。

ピーンときました。

そう、私は平和主義だから、やっぱり今、自分の身の周りを平和にするんだ、と。

 

人に言われないと気づかない自分の特徴です。

 

昔は接客をしていて、お客様に合わせてる自分が辛かったです。人に合わせてばかりで、自分が全くない。だから接客業はキライだ、と思っていました。

 

もちろん金輪際、接客に戻ることはありません。ただ、自分の能力を活かした生き方をして、お金を得たいです。