しぐりんブログ

仕事、転職、人生、暮らしについてのブログです。最近

「何気なく」が楽しみにつながる

「何気なく」が楽しみにつながる

楽しいことをしようと思っても、

からしたらいいか、わからないですよね。

 

私も思いつかなかったり、やりたいことあっても

「まぁいいや」って思ってやらなかったりします。

 

私によくありがちなケースは、「楽しみたい」「コレきっと楽しいだろう」

と思って行動に移したけど、実際は楽しいと感じなかった、ということです。

 

期待するほど、そのように感じてしまう場合が多いです。

 

最近も「この場所なら、何か出会いがあるかも」と行ったところがありますが、

特に出会いはなかったです(笑)

 

では、どうすれば楽しみが見つかるの?って思いますよね。

 

それは、「何気なく」という感覚から見つかる可能性が高いです。

全く興味がなかった某ユーチューバーさんの動画を「何気なく」見たら、

意外にも私に心地よく感じて、よく見るようになりました。

 

そして、プロ野球観戦。

初めて行って、リアルに体験ができて、球場の一体感や

ビジターの応援を観るのが楽しくて、

ちょくちょく行くようになりました。

 

これらをさらに「なぜ、ハマったのか」と、深堀するのもいいですよね。

某ユーチューバーさんの動画は、

・料理を作る過程が心地よい

・マイペースな動画

・過度な演出がない

・BGMがよい

 

プロ野球観戦は

・応援が観ていて面白い

・ヒットやホームランが出たとき盛り上がる

・テレビとは違い常にリアルに観れる

・席によっては選手がよく観れる

・ビジター席の応援が観れる

 

深堀して、何か発見できることがあるかもしれません。

私の場合は、マイペースさが好きだったり、リアル体験や臨場感が好きなんだと思います。

 

自分の心がニュートラルな時ほど、楽しみにつながることが多いです。

初めからガツガツと「楽しみを見つけよう!」と意気込んで行動するのは、

私には向いてないかもしれません。

 

あとは、自分の心です。

外的なものだけに頼るのではなく、自分の内側に対して、

「どんなことをしたら、楽しい心持ちになれるのだろう?」と

問いかけることです。

何でもかんでも、外にしかないものに頼るのも、疲れますよね。

 

私は最近、睡眠が浅くなりがちなので、

ストレッチしてみようかなと思っています。

楽しみ…というわけじゃないですが(笑)

 

今、、楽しみが見つからなくて困っている方は、

まず期待せずに、ちょっと行動してみるのはいかがでしょうか?