しぐりんブログ

仕事、転職、人生、暮らしについてのブログです。最近

自分をおざなりにしちゃいけない

栄養があるものが食べたい。

そう思った私は、久々肉じゃがを作った。

 

レシピを見ながら作り、じゃがいもやにんじんは柔らかく、味も濃くなく美味しかった。

 

いつもであれば、適当に安い冷凍食材で済ませていた。

 

今回は、自分の為に自分が欲するものを作った。時間を気にせず、マイペースに作った感じが、趣味のように思えた。

 

ちゃんとした料理は久しぶりだった。費用もお金をかけてる感じはなく、平均的なランチほど。

弁当に持っていけるようにラップで包んだ。これで毎日の弁当が楽しみになる。

 

自分の為に手塩をかけるのが、自分の生活には必要なのだ。ある意味、贅沢な行動。

 

自分の為の贅沢は、人それぞれだ。

私は他にも、自分の為に色とりどりのお花を買い、部屋に飾った。

ちょっと高めなスーパーで、買い物した。

 

自分の為にお金をかけることに、無意識にセーブをしていた。

通常の価格より高い値段を見ては、いいなぁ、でも高いなぁとスルーしていた。

 

だから、日常や自分の心持ちや考えが変わらなかったんだ。

 

お金をかけると言っても、万単位ではないし、買おうと思えば買える金額だ。

でも、高い=贅沢=買っちゃダメと、無意識に自分で自分にダメ出しをしていた。

 

こんなケチな私になりたくない。

欲するものを買える自分になりたい。

 

最近、そう思うようになった。

 

だから、普段買うことないお肉や新鮮野菜を買い、栄養が取れる料理を作った。

 

これからも、自分の為に、自分が欲したことをする。

 

テレビやネットを見てたら、次から次へと、いいなぁと感じることが飛び込んでくる。

だから、私が本当に望んでいることってなんだっけ?となりがちだ。

 

たまにはメディアを遮断し、自分が欲する物事を振り返る。