しぐりんブログ

仕事、転職、人生、暮らしについてのブログです。最近

大谷翔平選手は人類の鑑である。

盛り上がっているWBC

まだ始まってはないが、日本野球チームとの対戦で相当盛り上がっている。

やはり、大谷選手の存在が大きい。

 

野球好きでもない私でも、ちょっと見てみようか、と思う。

昨日の阪神戦は、見てよかった。見て得したとも思える。

 

TV画面には、大谷選手専用カメラの映像もあり、かなり特別に放送されていた。

 

大谷選手がすごいなと思ったのは、2打席目のホームランを放ったとき。一気に得点が入った。やっぱり大谷!と誰もがそう思ったと感じた。

 

しかも、次の打席でもホームランで得点が加算されるという、本当に他の選手とは別格だった。

 

こんなに優れた選手になれたのは、目標を一切ブレずにコツコツと努力したからだと思う。すごく尊敬できる。

 

先輩、後輩ともコミュニケーション を取り、チームをよくしようとしている姿も見て、本当に非の打ち所がない選手であり、好青年だ。

 

そういう人だからこそ、羨ましい。

大谷選手のように、明確なブレることのない目標が欲しいと思う。

 

私には、明確な目標があるようでない。

そりゃ、月収これくらい欲しい、とかもっと可愛くなりたい、とかある。

 

だけど、じゃあこの目標に向かって努力してるか?きちんと目標と向き合ってるのか、と言われれば、そこまでではない。

 

きっと、この目標に対して本気に取り組めているかどうか、にかかってるんだと思う。

 

本気にやっていたら、目標はクリアしてるはずだ。ずっと前から思っていたことだから。

 

なぜ本気になれないのか。

きっと、今フツーに暮らしていて特に支障もないし、目標をクリアしなくても生きていけるからだ。ただ、そうなればいいな、とチラッと思っているだけに過ぎない。

 

本気にさせるきっかけが、あるのだろうか?

これもまた、きっかけを待ったところで、自分から動かなければ、時間だけが過ぎるだけだ。

 

じゃあ、どうすればいいか。

自ら本気を出すしかない。

 

これしかない、と思う。