しぐりんブログ

仕事、転職、人生、暮らしについてのブログです。最近

知らない土地にやってきた。

知らない土地に住み始めました。

もちろん、知り合いもゼロ。

新しい住まいに来たとき、不思議と緊張感もなく、違和感がありませんでした。

 

きっと、肌に合った場所なんだ。

 

引越してから、手続き、手続き、手続き…の連続で疲れました。知らない番号からしょっちゅう電話が鳴り、それに対応。

エネルギーを使いまくり、楽しむどころではありませんでした。

 

まずは、近所の道を色々行って、各スーパーやドラッグストアを見回りました。

ここは高いな、安いな、品揃えいいな、などなど、調べました。

 

あとはバスを利用して道を覚えたり、地図アプリを確認したあと、実際自転車で行ってみたりしました。

 

そうやって、徐々に道や場所を覚えるようにしました。

 

今回なぜ引越したのかと言うと、引越さずに、現状維持のままだと衰退するな、と思ったからです。

また、ちっとも楽しくありませんでした。

 

実際、引越してみて、新しい場所に住み始めて、手続きは大変でしたが、社会勉強になりました。

 

知らないことを知ることができ、色んなモノを見ることができ、経験値がかなり増えました。

 

ココ行ってみたい、アレを買いたい、そんなストックが多くあります。

ただ、今はガマンです。なぜなら、引越しでお金を使ってしまったから。

 

欲望に任せて、色々買うと、あっという間にお金が尽きます。

まずは、使った分を取り戻し、その後、少しずつ「楽しみストック」から引き出して、楽しく過ごそうと思っています。

 

知り合いゼロで寂しくないか、と思うかもしれませんが、それはないです。

元々、友達も少ないですし、退職した職場の人とも会わずに済むので、逆に清々しいです。

 

店員さんと話したりするので、会話が全くない生活でもないです。

 

私は友達でも、ベタベタする感覚が好きじゃありません。例えば、しょっちゅう連絡来る、必要性がないメッセージが来る。

それにイチイチ対応してたら、疲れます。

私は間隔が空いてるくらいが心地いいんです。

 

だから、今の知り合いゼロは、私的に落ち着きます。

 

私は、新しい街で何がしたいのか。

もちろん、生活を楽しみたい。だからその分、お金も稼ぎたい。オシャレもしたい。可愛くなりたい。

 

行きたいところに行ったり、食べてみたいモノを食べたりしていくと、自ずと何か見えてくるのかもしれない。その先にあるものが。