しぐりんブログ

仕事、転職、人生、暮らしについてのブログです。最近

「ある」に目を向けると楽しくなる

「ある」に目を向けると楽しくなる

みなさんは、こう思ったことはありませんか?

「もう、コーヒーが少なくなった」

「お肉がもうない」

「お菓子が少なくなった」

などなど…、「ないもの」「減少しているもの」に目を向けがちです。

 

私も日常的に、「もう○○が少ないから買いに行こう」とよく考えます。

ですが、最近「だんだん少なくなっていくものばかりに目がついて、楽しさやワクワクを感じなくなっているな」と思いました。

 

目に見える食べ物など、少なくなっているのがハッキリとわかりますが、楽しさやワクワク感などの感情は目に見えないので、気持ちが下がっているのが分かりづらいです。

 

「足りないもの」「少なくなっているもの」「ないもの」に目を向けていては、気分が上がりませんよね。

 

そこで、「ある」を考えるようにしました。

 

例えば、

  • 住む家がある
  • 服がある
  • 家にまだ食料や飲み物がある
  • パソコンがある
  • スマホがある

…など、「あるもの」って意外と身近にあります。

 

「ある」って思ったら、不安も和らぎます。

私はある日の昼食、ウインナーが少なくなったので買おうと思いましたが、それをやめて、野菜多めの焼きそばを食べました。

食べてみて、「全然いけるじゃん!」と思いました。

 

「ある」に目を向けて工夫を凝らしてみると、意外な発見や楽しさが出てきます。

この考えは、スピリチュアル関連の動画や本でよく言わますが、私はなかなかできませんでした。

「当たり前に感謝する」

「奇跡は日常にある」

 

普段、軽視するようなことほど、本当は当たり前ではなく、感謝すべきものなんですよね。

 

最近は小林正観さんの本を見て、すごく納得したことがあります。

「不平、不満、愚痴、泣き言、言い訳を言うと今までの徳を失う」

こう書かれていたわけではないですが、ネガティブな発言は強力で、一気に気分を下げてしまいます。

私の経験ですが、こういったネガティブ発言しても、現実は変わりませんし、いいことは一切起きません。

本当に負のループから抜け出せなくなるので、一度ハマると怖いです。

 

「ありがとうを2万5千回言うと、奇跡が起こる」

私は、この数字までではないですが、職場にちょっと苦手だな…と、顔色を伺ってしまう人がいました。

そのため、そんな細かいことまで言うの?というくらい、何かしてもらったら、その人に「ありがとう」と言うようにしました。

そうすると、よく明るい話をしてくれるようになりました。

 

今、何かに悩んでいる方がいらっしゃったら、ぜひ一度、小林正観さんの本を読んでみてください。

 

人生は4つの「おつきあい」 (サンマーク文庫) [ 小林正観 ]

価格:770円
(2023/10/29 12:28時点)

私も読みましたが、人生で教えてもらいたいことが全て詰まっている本です。

おススメですよ。