しぐりんブログ

仕事、転職、人生、暮らしについてのブログです。最近

目標がないよりあったほうがいい理由【目標の決め方も解説します】

目標がないよりあったほうがいい理由【目標の決め方も解説します】

「人生がむなしい、楽しくない」

「やりたいことが見つからない」

「暇な時間が長いと気分が落ち込む」

「人に流されやすい」

 

こんなことで困っていませんか?

この悩みを解決する方法があります。

それは「目標を決めること」です。

 

「たったそれだけ?ウソでしょ?」と思いますよね。

ですが信念のある目標を持つことで、日々の生き方が変わってきます。

 

本記事では「目標を決めると変わること」「目標の決め方」について解説します。

 

 

 目標を決めると変わること

目標を決めると変わること

目標を決めると、今までの時間の過ごし方が変わってきます。

目標がないと時間を持て余し、ダラダラと過ごしてしまうからです。

たまにはそんな時間もあっていいですが、毎日ダラダラ過ごしてしまうとネガティブ思考になっていまい、結果「何もすることない」と落ち込んでしまいます。

そうならないためにも目標を決めることは大切です。

ここでは、目標を決めると変わることを4つ解説します。

 

没頭する時間ができ、むなしさがなくなる

目標を決めたら、それを達成するために動き続けるので、むなしさを感じなくなります。

子ども時代を思い出してみてください。

友達と遊んでいる時、夢中になってむなしさなんて感じなかったですよね。

ゲーム、ボール遊び、けいどろ、セミ取り…どれも夢中になって遊んだと思います。

それと一緒で、何かに没頭するとむなしさがなくなり、ネガティブ思考も減ってきます。

 

やるべきことが見つかる

目標を決めたら、それに向けてやるべきことが見つかります。

「やりたいことがない」という人は目標設定すると、やるべきことができるのでおすすめです。

例えば、TOEICで900点取ることが目標であれば、それに向けてまず勉強方法を検索して、本を買うなりアプリをインストールしたりして勉強しますよね。

この時点で「やるべきこと」が見つかっているので、目標を決めましょう。

様々な資格学習が980円でウケホーダイ!【オンスク.JP】

 

暇な時間がなくなる

目標を決めてやるべきことができると、行動を起こすようになるので暇な時間がなくなります。

やるべきことができても、三日坊主になってしまう人もでてきますよね。

そういう人は、「その目標自体が自分にとって大事じゃなかった」ということなので、最初の目標設定からやり直すことをおすすめします。

そうすれば目標を考える時間ができ、暇な時間がなくなります。

 

自分軸ができ他人に流されなくなる

信念のある目標を持つと自分軸ができて、他人に流されなくなります。

目標がなければ、他人から何か言われたときに心がグラついてしまうからです。

物事を自分で決断できず人に聞いて、言われた通りにしてしまったことがありませんか?

これをやって上手くいった試しが自分の経験上ありません。

他人の意見に従ってしまうと、自分の人生ではなく、他人の人生になってしまいます。

 

また、近くにおせっかいな人がいたら、「~したほうがいいよ」と言われることも多いです。

そんなときも自分軸がないと「そうかもしれない」と言われるがまま行動してしまったり、「うるさいなぁ」とイライラしてストレスを感じてしまったり、いいことがありません。

目標があると他人に何か言われても、自分自身に信念があるので、冷静に判断でき心がグラつくことはありません。

 

目標の決め方

目標の決め方

ここまで目標を決めると変わることを述べてきました。

そこで肝心な「目標の決め方」が必要になってきます。どうやって見つけるのか、どんなことを目標にすればいいのかを解説します。

 

紙に理想を書く

色んな書籍で書かれていることですが、まず紙に理想を書くことから始まります。

理想と言われても何を書いていいかわからない…という方は、月収○○万円あったらいいな、朝はずっと寝ていたいな、などお金やライフスタイルについて考えると書きやすくなります。

 

その中で自分の人生に最も必要なことを2~3個絞る

色んな理想が書けたら、その中で最も必要なことを2~3個に絞ってみてください。

目標がありすぎると、どれも中途半端に手を出してしまい、集中的に取り組めないからです。

絞り方は、「この目標だと他のことも達成できること」に絞ってください。

例えば「月収50万稼ぐ」を目標にすれば、食べたい物も食べられて旅行も行ける、というような感じです。

 

期限を決める

期限を決める理由は、1日1日目的を持って取り組めることができ、達成感や充実感をもたらすからです。

一番いいのは3か月や半年、長くても1年までにしましょう。

あまりにも長いと現実味がないからです。

「大きな目標なので数か月では達成できない」と思う方は、その目標のハードルを下げてみてください。

例えば、月収100万円は半年では厳しいので、月収30万円にするというような感じです。

期限がくるたびにハードルを上げていけば、最終的に元の目標にたどり着きます。

 

まとめ

目標を決めると、今までの生活習慣が変わってきます。

目標に向けて行動を起こすようになるので、何もなかった毎日が充実できるようになっていきます。

目標設定は、特に他人に流されやすい人にオススメです。

信念のある目標を持つことによって、自分軸ができるようになり、他人から何か言われても心が揺らぐことがなくなります。

毎日を充実させたい、人に流されたくない人は、一度目標を考えてみてはいかがでしょうか?