しぐりんブログ

仕事、転職、人生、暮らしについてのブログです。最近

この会社辞めてもいい?退職してもいいボーダーラインを解説

この会社辞めてもいい?退職してもいいボーダーラインを解説
会社を辞めたいけど、この程度の気持ちで辞めていいのかな、と迷っていませんか?

退職してもいいボーダーラインがないと、決断できませんよね。

 

昔の私は、仕事を辞めたかったのに続けてしまったせいで、毎日が憂鬱になってしまいました。

あの時、退職してOKな目安が分かっていたら、暗い生活にならずに済んだのかもしれません。

 

そこで、会社を辞めたいと思う原因を説明して、退職してもいいボーダーラインを解説します。

そうすれば、本当に辞めてもいいのか、それとも続けた方がいいのか判断がつきます。

 

転職6回以上の私が体験を交えて解説していきます。

 

 

 

会社を退職したいと思う原因

会社を退職したいと思う原因

会社を退職したい思う原因は、主に人間関係です。

下記の退職理由ランキングを見ると、ほとんどが人間関係に関する理由です。

 

退職理由ランキング

(出典:リクナビNEXT)

https://next.rikunabi.com/tenshokuknowhow/archives/4982/

 

そこで、会社を退職したいと思う主な原因3つを解説します。

 

上司の性格がキツイ

上司の性格がキツイことが、人間関係のなかで最もな退職理由です。

 

どんな上司かというと

・気が強い

・自分の思い通りにならないと機嫌が悪くなる

・イライラを八つ当たりする

・機嫌が悪いときは態度に出る

・叱る、怒る

・口が悪い

・褒めずに注意しかしない

…こんな感じです。

 

こんな人とずっと仕事をしたくないですよね?

職場にこんな上司だといると、萎縮してしまったり質問しづらったりします。

そのせいで部下がミスしてしまい、さらに上司の機嫌が悪くなる…というパターンもあります。

 

性格がキツイ上司は、自分の態度が周りに迷惑を掛けているのを全く分かっていません。

だからこそ、自分の性格を直すこともないので、一緒に働くのが苦痛なり辞めたくなります。

 

社風や周りと合わない

社風が合わないと、辞めたくなります。

会社の方針や考え方が合わなければ、かなり苦しむからです。

 

例えば、「お客様は神様です」精神の過剰な顧客サービス、厳しいノルマ、会社好きばかりが集まった会社奉仕主義がそうです。

自分の考えと異なる社風だと、その会社にいるだけで心のバランスが崩れてシンドクなります。

よって、社風が合わないと辞めたくなります。

 

そして、周りの人と上手くいかないのも退職の原因です。

 

上手くいかないとは

・雰囲気や性格が合わない

・温度差がある

・世代が違って合わない

このように周りとズレが生じてしまうことです。

 

周りの人と合わない環境にいると、それがストレスになるので辞めたくなります。

例えば

・おとなしい性格の人が、にぎやかな職場に入ってしまう

・従業員みんな勤めている会社が大好き

・同僚が自分よりも若い世代ばかりでノリが違う

 

何か自分とは違うな…と一度感じてしまうと、モヤモヤしだして悩みの種となり、辞めたいと思ってしまいます。

 

仕事内容が合わない

仕事内容が合わないと辞めたくなります。

苦手な仕事をしていると、苦痛を感じるからです。

 

例えば

・人と話すことが苦手なのに、接客業や営業をしている

・細かいことが苦手なのに、経理をしている

このように自分の適性ではないことを仕事にすると、毎日が辛くなります。

 

これは経験談ですが、私も喋るような性格ではないのに、接客業を続けたことがあります。

それが原因でお客様が怖くなり、仕事をしたいと思えなくなりました。

よって、仕事内容が合わないと退職したいと思ってしまいます。

 

会社を退職してもいいボーダーラインを解説

会社を退職してもいいボーダーラインを解説

ここまで、会社を退職したいと思う原因を解説してきました。

次は会社を退職してもいいボーダーラインを解説していきます。

 

ボーダーラインを知ることで、周りの人に相談することなく、「自分は辞めてもいいんだな」と判断できます。

相談しても大抵、「そんなことで辞めるの?」「甘い」と厳しいことしか言われません。

そんな言葉に惑わされないように、ぜひこのボーダーラインを基準にしてください。

 

落ち込むことが多くなった

仕事をしていて、「私こんなに落ち込む性格だったっけ…」と思ったことありませんか?

これはもう、退職していいレベルです。

働き始めたときは普通だったのに、何か最近気分が暗い、仕事中でも泣きそうになる。

このような状態をそのままにしておくと、より酷くなります。

手遅れになる前に退職しましょう。

 

次の日になるのが怖い

次の日になるのが怖い、と感じるようになったら退職しましょう。

寝たら翌朝になっていまい、仕事に行かないといけなくなるからです。

 

次の日になるのが怖くて、ワザと深夜遅くまで起きていませんか?

それが続くと、心身ともに悪い影響を与えます。

そんな辛い思いをしてまで、その会社で働き続ける必要はありません。

次の日になるのが怖いと感じるようになったら、会社を辞めましょう。

 

食に走るようになった

食に走るようになったら、辞めてもいいサインです。

仕事が上手くいっていないとストレスになり、それを手っ取り早く解消できるのが「食べること」になるからです。

食欲が一度暴走してしまうと、ブレーキが効きません。

 

私は1年足らずで24kg太り、職場の人からこんなこと言われました。

「夜ご飯食べるな」

「(私の太った外見をみて)何あれ?」

「妊娠したんですか?」

ひどいですよね。

誰も心配してくれる言葉をかけてくれませんでした(笑)

自分をダメにしてしまう会社はサッサと退職しましょう。

 

家で泣くことが増えた

仕事から帰ってきたあと、家で涙が出るようになっていませんか?

それはもう、心のバランスが崩れている証拠なので退職しましょう。

ここまで来ると、生きていて辛いと思うようになり、人生に余裕も楽しみも感じなくなります。

心の修復は簡単に治りません。

家で泣くようになったら退職しましょう。

 

まとめ

会社を退職したくなる原因と、辞めてもいいボーダーラインを解説しました。

会社を辞めたい原因は、主に人間関係の悩み、社風や仕事内容とのズレで起きます。

 

そして辞めてもいいボーダーラインは、以前の自分自身から、メンタル面や体にマイナスな変化があったときです。

辛くても我慢して続けるのは、本当によくありません。人生が辛くなるだけです。

退職しようかどうか悩んでいる方が、この記事を読んで解決できれば幸いです。

記事を読んでも悩むなら ⇒ココナラでお悩み相談・カウンセリング