しぐりんブログ

仕事、転職、人生、暮らしについてのブログです。最近

無意識は私を憂鬱にさせる。毎日どう過ごせばいいのか?

おはようございます。

先週はお正月でしたね。それが、あっという間に過ぎて、世間はお仕事モードです。

 

私は、少しずつエントリーしている状況ですが、まだ仕事も面接もないので、時間を持て余しています。

贅沢なことですが、何もなければないで、することがありません。

暇というのも、長く過ごすと憂鬱になってしまいます。

 

そのため、昨日、「歩いてちょっと遠めのスーパーに行こう」と思い、実行してみました。

意外にも約20分で、辿り着き、滅多に行かないスーパーなので、店内を散策しました。

 

近隣のスーパーにはない、珍しい商品ばかりで、私にとってはどれも魅力的でした。

買い占めたい欲をかなり抑えて、ずっとぶらぶらと歩き続けました。

そして帰宅し、潰した時間は約2時間。いい運動にもなりました。

 

家で出来る事といえば、読書、運動がありますが、なかなか続きません。

ゲームもあるのですが、なぜかやる気が起きません。

家にいると、とりあえずテレビをつけて、スマホ見るばかりです。これが一番手っ取り早く、一番ラクだからだと思います。

 

だからこそ、「意識」が大切です。

テレビやスマホをダラダラと見るのは、無意識です。

意識とは、普段しないことをするときに、注意を払ってすることです。

 

毎日毎日、ヒマと思いながらテレビやスマホをダラダラ見たい、とは思いません。

続けると分かるんですが、今日もすることないなぁと日々思うと、憂鬱になるんですよ。

 

じゃあ何を意識すればいいのか?って、思いますよね。

それは理想の過ごし方、なりたい人のイメージで過ごすことです。

 

なりたい人のイメージは、個々の勝手なイメージですが、例えば私の思うお金持ちの人のイメージだと、

・ダラダラ過ごしていない

・キビキビと動いている

・塞ぎ込んでいない

・優雅

などです。

 

ですので、ふと自分がダラダラしだしたら、

お金持ちってこんな事しないよね、と自分に言い聞かせます。

 

意識しないと、やはり無意識のいつもの我に返ってしまいます。

無意識的な生き方を、意識的な生き方にシフトチェンジするのが、今の私のやるべきことだ、と思いました。