前回の記事(今週2/5〜2/9の振り返り。泣きました。 - しぐりんブログ)
の続きになります。
翌日から3連休ということもあり、帰宅後は時間に余裕があったので、
自分自身を振り返りました。
そこで思いついたことが「3連休中に仕事内容を整理すること」でした。
教えてもらったことが、本当に頭の中でぐちゃぐちゃだったので、
まずは手帳を買って、何をいつするのか、分かることだけ書き込もうと思いました。
そして、3連休初日、ハ〇ズに行きました。
滅多に行かないところなので、本当に久しぶりでした。
ステーショナリーコーナーに行き、手帳コーナーを見ると、
膨大な数。
今は4月始まりが多いため、12月や1月始まりのはあまりなかったですが、
なんと、その期間からの手帳がSALEになっていたので、
そこから選ぶようにしました。
ただ、手帳も中身の種類が多く、月間だけのもの、週だけのもの、
色々書き込めるもの…などなど、
かなり時間をかけて見比べて、どれが自分にとって見やすいか、
使いやすいか、じっくり確かめました。
もちろん、ハードカバーがいいか、ソフトカバーがいいかの手触りの感覚もです。
ようやく「これにしよう!」と決めて、あとは文具グッズを見に行きました。
今の文具は、アイデアが詰まった商品が多く、
自分のなかで「仕事のお助けツールをフル活用すれば、上手くいくかもしれない」と
感じました。
例えばふせん。メモ型の透明フィルムのふせんがありました。
いつもノートにメモを取っていた私は、メモをしてもぐちゃぐちゃで見づらいのが欠点でした。
書いたページも分からないから、あとで見直すことも難しいです。
ふせんに書いてしまえば、何か教えられたごとに書くことができるので、
それをノートにペタっとはることで、ノートに余白ができ、
見やすくなると思いました。
バラバラにメモしたことも、つながる要素があれば、
同じページや資料に貼れたりできて、いいかもしれない、と思いつきました。
あと、私は文字が汚いので、ボールペンを見直したり、
自分が今使用しているものを見直して、
仕事を効率よくできるように自分ができる範囲で工夫しよう、と考えました。
とりあえず、この日は手帳のみを購入しました。
家に帰って、手帳に色々書き込んだり、家にあるカラフルふせんに、
する仕事を書いて貼ったりしました。
カラフルふせんに書くことで、業務の区分が、目で見てわかることに気がつきました。
私の場合、ただ書き込むだけではなく、ふせんで色分けすることで、スッキリするのかもしれません。
明日から仕事が始まります。
試行錯誤して、1日1日取り組みます。