しぐりんブログ

仕事、転職、人生、暮らしについてのブログです。最近

仕事内容の整理をした、3連休。

仕事内容の整理をした、3連休。

前回の記事(今週2/5〜2/9の振り返り。泣きました。 - しぐりんブログ)

の続きになります。

翌日から3連休ということもあり、帰宅後は時間に余裕があったので、

自分自身を振り返りました。

 

そこで思いついたことが「3連休中に仕事内容を整理すること」でした。

 

教えてもらったことが、本当に頭の中でぐちゃぐちゃだったので、

まずは手帳を買って、何をいつするのか、分かることだけ書き込もうと思いました。

 

そして、3連休初日、ハ〇ズに行きました。

滅多に行かないところなので、本当に久しぶりでした。

 

ステーショナリーコーナーに行き、手帳コーナーを見ると、

膨大な数。

今は4月始まりが多いため、12月や1月始まりのはあまりなかったですが、

なんと、その期間からの手帳がSALEになっていたので、

そこから選ぶようにしました。

 

ただ、手帳も中身の種類が多く、月間だけのもの、週だけのもの、

色々書き込めるもの…などなど、

かなり時間をかけて見比べて、どれが自分にとって見やすいか、

使いやすいか、じっくり確かめました。

もちろん、ハードカバーがいいか、ソフトカバーがいいかの手触りの感覚もです。

 

ようやく「これにしよう!」と決めて、あとは文具グッズを見に行きました。

 

今の文具は、アイデアが詰まった商品が多く、

自分のなかで「仕事のお助けツールをフル活用すれば、上手くいくかもしれない」と

感じました。

 

例えばふせん。メモ型の透明フィルムのふせんがありました。

いつもノートにメモを取っていた私は、メモをしてもぐちゃぐちゃで見づらいのが欠点でした。

書いたページも分からないから、あとで見直すことも難しいです。

ふせんに書いてしまえば、何か教えられたごとに書くことができるので、

それをノートにペタっとはることで、ノートに余白ができ、

見やすくなると思いました。

 

バラバラにメモしたことも、つながる要素があれば、

同じページや資料に貼れたりできて、いいかもしれない、と思いつきました。

 

あと、私は文字が汚いので、ボールペンを見直したり、

自分が今使用しているものを見直して、

仕事を効率よくできるように自分ができる範囲で工夫しよう、と考えました。

 

とりあえず、この日は手帳のみを購入しました。

 

家に帰って、手帳に色々書き込んだり、家にあるカラフルふせんに、

する仕事を書いて貼ったりしました。

カラフルふせんに書くことで、業務の区分が、目で見てわかることに気がつきました。

 

私の場合、ただ書き込むだけではなく、ふせんで色分けすることで、スッキリするのかもしれません。

 

明日から仕事が始まります。

試行錯誤して、1日1日取り組みます。