しぐりんブログ

自由気ままに過ごしています。最近は好きなモノを発信しています。

今週2/5〜2/9の振り返り。泣きました。

長期の仕事を続けて約2週間。

続いているのが奇跡です。

順調…かと思いきや、困りことができました。

 

それは、引き継ぎの教え方が意地悪でキツいことです。

本当、色々あります。

 

例えば

●「これ、〇〇ですか?」→「前も言いました」「それ、2回言いました」「資料見てくださいって言いましたけど、見ましたか?」

 

●「これってこうですか?」→「引き継ぎ資料のファイルに載ってます」→引き継ぎ資料がたくさんあって分からない。どこに入っているか教えてくれない。

 

●気づいたことがあったけど、他にすることがあって、後で聞いたとき→「それ、もうしました。(私の名前)さんが気づいてたら、一緒にしようと思ってたけど」→私から言わないと、声掛けをしてくれない。

 

●「こう言ってたから、いいんですよね?」→「他の人や私が言ったから、じゃなくて、自分で確認してください」→(確認できるほど、分かってないんですけど…)

 

●「まだ、これしてないんですけど」→「ダメです!朝やってください」→(先にそれをしてって言ってくださいよ)

 

…などなど、他にもありますが、実際こんな感じでした。

 

教えてもらっていますが、仕事がまだ分からないのに、指示もしてくれない。

自主性を求められるような教え方がキツい。

 

そんなことをされるたびに、だんだん、泣きそうになる時が出てきました。

 

だから、所属の上司(管理職)に相談しようと思いました。

 

私は派遣社員なので、本当は派遣会社の担当に相談するのが先です。

ですが、私の派遣担当の人は、以前も担当だった人で、その時相談してもあまり親身になってくれませんでした。

 

今の職場の上司は、最初に「〇〇さん(引き継ぎの人)に、言いづらいことがあったら、言ってください」と言ってくれました。

 

ネットでも、上司に相談したことある人の記事を見たりして、

「変わらないかもしれないけど、まず言ってみないと分からないな」

「言ってみて、上司が何もしてくれなかったら、また考えよう」

と思いました。

 

そして、上司に連絡して、2人で話しました。

話してたら、涙がボロボロ流れてしまいました。

それほど、私は抑えて、抱えていたんだな、と気付きました。

 

上司は、ちゃんと話しを聞いてくれて、こういう風にしてみるよ、と改善策を提案してくれました。

また、引き継ぎの人に関しても、「(性格的に)ちょっとそういうところがあるんじゃないかって、思ってたんだよね…」と上司も察していたようです。

 

「(その方は、もう少ししたら対処するので、)こんな言い方しかできないけど、この人はこういう人なんだって割り切る、我慢するしかないよね…」

とも、言ってくれました。

 

言ってよかったな、と思いました。

涙ボロボロだったので、鼻が出て、思いっきりマスクに滲んでしまいましたが(笑)

心もちょっとすっきりしました。

 

いつもの私なら、もう辞める!となっていました。

今回は、仕事続けたい気持ちはあるけど、教え方がキツくて、覚えることも多くて、どうすればいいか分からない、という感じでした。

 

なぜこんなにも続けたいのか、私自身も不思議です。

 

職場で、ツラいことがある、悩みがある、けど誰にも言えない。

多くの人が、これらの悩みを抱えています。

 

言えなかったら、「なぜ言わないの?」と言われたり。

それってキツいですよね。

実際に「もっと早く言ってくれれば」って、言われた経験あります。

 

言えなくて辛かったら、仕事辞めてもいいですし、言ってみる気持ちがあれば、言ってみてもいいんです。

 

今回の言ってみてよかったケースです。

言ってみて、親身になってくれなかったり、キツいことを言われたケースも、私は経験しています。これも辛かったですね。

 

相談は、相談する相手によりますよね。

どうするか、悩んだら自分のココロに従ってください。

自分のココロがどの方向に傾いているのか、どんな気持ちに向いているのか。

 

その従った先に正解があるのかもしれないな、と思った今日でした。