しぐりんブログ

仕事、転職、人生、暮らしについてのブログです。最近

マジ怒り心頭!部下をモヤモヤさせる上司の特徴【対処法アリ】

マジ怒り心頭!部下をモヤモヤさせる上司の特徴【対処法アリ】

みなさんの職場で、部下をモヤモヤさせる上司はいませんか?

そんな上司に当たったら、イヤになりますよね。

 

この手のタイプは、見た目だけで分からないのが、

困るところです。

一緒に仕事をして数か月過ぎると、本性が分かってきます。

実は、この上司こそ、今の筆者の上司です(笑)

 

そこで、部下をモヤモヤさせる上司の特徴と

対処法を解説します。

 

現在進行形だからこそ、詳しくお伝えできます。

余す事なく説明しますので、

「私も、こんな上司に悩んでる」という方は、

ぜひご覧ください。

 

 

部下をモヤモヤさせる上司の特徴

部下をモヤモヤさせる上司の特徴は、

最初だけ優しいですが、慣れてくると、

面倒なことは受け付けてくれません。

 

「自分で考えて」と言わんばかりの

態度をされて、本当にモヤモヤします。

 

色々受け答えしてくれるのは最初だけ

入社して間もない頃に、分からないことを質問したら、

答えてくれていました。

優しい上司だな、と思っていましたが、

本当に最初だけです。

 

少しでも慣れてくると、質問しても

「え?」と返事するだけになり、

そこから何も進みません。

 

最初に優しいのは「フリ」のようなものです。

これを鵜呑みにしてはいけません。

 

質問に答えてくれるのは、最初だけです。

 

穏やかだけど、実は面倒くさがり屋

見た目も口調も穏やかで、性格もおおらかです。

ですが、おおらかを通り越して、

実は面倒くさがりな性格でした。

 

ちょっとでも、細かいことを聞くと、

「それを僕に聞かれても…」

と言われます。

 

「~さんから、こう言われたんですけど」と尋ねても、

具体的なことを指してくれず、

分からないままになってしまいます。

 

面倒くさがり屋だからこと、

言葉も足りず、いい加減な対応をされます。

 

次の行動に促す指示を出さない

質問しても、「え?」と言ったきり、

何の進展もありません。

次の行動ができるような指示を出してくれないので、

作業がストップしてしまいます。

 

「これして」「あれして」

という言葉が一切ないので、困ってしまいます。

 

筆者は入社して半年も経っていない派遣社員です。

指示をいただかないと、本当に困ります。

 

部下をモヤモヤさせる上司の対処法

部下をモヤモヤさせる上司の対処法は、

こちらから質問しないようにして、

伝えるのは報告だけにした方が

モヤモヤせずにすみます。

 

極力質問しない

上司に質問するのはやめましょう。

質問したところで、またうやむやな態度をとられて

こちらがモヤモヤするだけです。

 

自分がしている作業が分かる、ほかの人に聞いたり、

大手企業であれば本社の問い合わせがあるので、

そちらに連絡してみましょう。

 

これで、上司に対してモヤモヤする行動が減ります。

 

伝えるのは報告のみにする

質問をしない代わりに、報告だけはします。

一応上司なので、何がどうなっているかだけは、

組織として共有すべきだからです。

 

報告だけなら、上司も受けと取るだけなので、

こちらがモヤモヤすることはありません。

 

まとめ

今回は、部下をモヤモヤさせる上司の特徴と

対処法を解説しました。

 

部下をモヤモヤさせる上司の特徴

  • 色々受け答えしてくれるのは最初だけ
  • 穏やかだけど、実は面倒くさがり屋
  • 次の行動に促す指示を出さない

 

部下をモヤモヤさせる上司の対処法

  • 極力質問しない
  • 伝えるのは報告のみにする

 

怒りっぽい上司はイヤですが、

この手のタイプの上司もイヤだなと思いました。

 

この上司は管理職なんですが、

部下のマネジメントが全然できてない、と感じています。

それでも管理職か!!!と心の中で叫んでいます。

 

筆者と同じようにモヤモヤして、

ストレス発散したい方におすすめをご用意しました!

 

新作映画にも登場のライトセーバーレプリカ

スターウォーズの主人公になりきれます!

ご自宅で上司をやっつけるように、

ライトセーバーを振りましょう!

 

日本一当たる売り場で宝くじの購入代行【ドリームウェイ】

宝くじ当たったら、即辞めてやる!

と思っている方におすすめです。

「日本一当たる売り場」だから期待しちゃいますね!

当たったら今までのウップンを晴らしましょう!

 

日本最大級のレジャー総合情報サイト「asoview!(アソビュー)」

アウトドア体験、インドア体験含む約400種類の

遊びを体験できます!!

今までしたことない経験をして、

心身ともにスッキリしちゃいましょう!!