しぐりんブログ

仕事、転職、人生、暮らしについてのブログです。最近

これって未経験の派遣がすることですか?

これって未経験の派遣がすることですか?

9月になり、仕事がいきなり忙しくなりました。

 

その仕事内容は、事務的なことです。

しかし、初めて私が手をつける仕事内容のなかでも

明らかにキャパを超えている内容でした。

 

何をすればいいのか分からない状態で、

まず、上司から指示されたことをしました。

 

これだけでも、かなり時間がかかりました。

 

ワケわかっていないまま、手探りで仕事をしています。

 

「大丈夫?」

「何か手伝えることがあれば言ってね」

など、声を掛けてくれることは

ありがたかったです。

 

でも、質問をしても、

答えていただけることもあれば、

「それは本社に聞いた方がいいよ」

ということだったり…。

 

だんだん、上司の指示を待つより、

先に自分から動くようになりました。

 

毎日毎日、本社に何度もメールや電話をする

日々が続いています。

ブラックリスト化されてるんじゃないか、

くらいの勢いです(笑)

 

私は会社が好きでも、この仕事が好きでもないのに、

どうして、こんなに頑張っているんだろう?

と、ふと思いました。

 

おそらく、あまりにも作業が多くて、

ハマることができたからだと思います。

 

やることを1つ1つ潰していく作業に、

きっと私はハマったんです。

 

苦手な電話も、苦手とは言っていられない状況でした。

自らガンガンかけていると、

電話が苦手だと思わなくなりました。

 

ただ、シドロモドロになりながら、

電話しています(笑)

 

ビジネスメールも素人なので、

最初に「○○会社 ~様」と

つけずに送ってしまったり(笑)

 

でも、忙しすぎて

そういうのを気にする余裕も

ありませんでした。

(~様すみません!)

 

分からないことを体当たりでしているので、

「ああした方がいいな」とか、よく思いつきます。

 

家にいるときに思いつくことが多いので、

すぐにメモをして、スマホに貼り付けて

会社のデスクに置きます。

夜寝る前でも(笑)

 

こんな感じだと、本当に仕事人間ですよね。

意外に粘り強くしている自分に、ビックリです。

 

そこには、自分でこう決めていたことがあったからです。

 

「自分ができる範囲の最大限までやって、

それでもダメだったら無理って言おう」

 

「ミスをして問題になったら、

この業務をしたことない派遣にさせることが

間違っているんじゃないですかって言おう」

 

自分にはまだできることがある、と思えるから

続けられています。

 

ただ…

ただ…

 

「これって未経験の派遣がすることじゃないよね?」

 

って思います(笑)

 

慣れた社員の人だと

「またあの行事かー」みたいな感じで

作業をテキパキ進めると思います。

 

慣れていない派遣なんだから、

慣れた人を呼んで一緒にしてくれないのかな…

と思いました。

 

けっこう酷です。

 

まあ、何か問題が起これば、

ポジションミスだと私は思っているので、

ガムシャラにしていきます。